ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

PathFinderRPGレビュー コンバット特技編

翻訳進めていますが、まずは特技から。

β版にあった特技が幾つか削除されています。
バックスイング系の両手武器強化とか、二刀流の際に武器を左右にスイッチするやつとかが消えてます。

また、BABをダメージやACに変換するものが大きく変更。
例えば《強打》ならば、BAB1-3ならば命中-1/ダメージ+2、BAB4-7ならば-2/+4、BAB8-11ならば-3/+6、BAB20で-6/+12と調整されてます。近接接触攻撃やHPにダメージを与えない攻撃は適用不可となったので、レイスストライクとのコンボとかは禁じられましたね。
《回避》の起動に即効アクションとかは撤廃されていて、使い勝手は良くなってます。

新機軸で追加されたのがクリティカル特技。現実的には11レベル以降の後半用の特技ですが、クリティカル発生時に流血ダメージや盲目化とか追加効果を与えられます。一度に複数のクリティカル特技の適用は原則禁止です。

《薙ぎ払い》系がβ版の全力攻撃から標準アクションに変更され、移動してからの大振りで薙ぎ払いが可能になりました。ただし、隙ができるためACにペナルティを受けるデメリットも追加され、《大旋風》との差別化が図られています。

単発で魅力的な特技もチラホラ追加されてます。

《Step Up》は隣接する敵の5ftステップをトリガーに自分も5ftステップを割り込みで行うもの。5ftステップで間合いをあけての呪文詠唱や、隣接された後に間合い武器を使うための後退を潰すイカした特技です。
《Lunge》はACに-2ペナルティを受ける代わりに、攻撃の間合いを5ft拡張するもの。1ラウンド単位で持続できるので、機会攻撃の範囲を広げたり、広い範囲を《薙ぎ払い強化》したりするのに役立ちます。
《Strike Back》は攻撃間合いを無視して待機アクションで敵の近接攻撃を迎え撃ちます。間合い60ftの敵が攻撃してきたとしても、自分の間合いを無視して攻撃を叩き込めます。