ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

PathFinderRPGレビュー クラス編/ファイター

今夜はファイターについて。

ボーナス特技:従来どおりに獲得しますが、さらに4レベル毎に過去に取得したボーナス特技を1つ書き換えできます。序盤では有効だけど中盤以降はちょっと、という微妙な特技も再調整可能ですね。

勇敢/Bravery:恐怖効果に対する意志STへボーナスを得ます。

防具への精通/Armor Training:3レベル以降、より鎧を効果的に着こなすことができる。鎧による鎧ACに+1、判定ペナルティが1改善、そして鎧によるDEXボーナス制限も1改善。7、11、15レベルと段階的にボーナスは1ずつ良くなる。重要なのは、さらに中装鎧による移動力低下を受けなくなること。7レベルになれば重装鎧を着ても移動力低下しません!

武器への精通/Weapon Training:5レベルの時に後述の特定カテゴリーの武器に対して、ダメージロールと攻撃ロールに+1ボーナス。9、13、17レベルで追加のカテゴリーを得て、それまでに選択したカテゴリーのボーナスが+1される。最終的には17レベル時に第一のカテゴリーには+4、第二のカテゴリーには+3、第三のカテゴリーには+2、第四のカテゴリーに+1のボーナスを得る。また、このボーナスはコンバットマニューバ判定へも適用される。武器落しや武器破壊に対するCMDにもボーナスとして適用されます。

防具の達人/Armor Mastery:19レベル時に鎧を着ているときまたは盾を使っている時には、ダメージ減少5/-を得る。

武器の達人/Weapon Mastery:20レベル時に武器種類を1つ選択。その武器はクリティカル可能域になると自動的にクリティカル扱い、さらにクリティカルのダメージ倍率+1。そして武器落しへの耐性を得る。

β版からも微調整が入りましたが、防具への精通で移動力低下がなくなるのは大きな変更点です。