ウィザー日記 改め ホビー日記

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PathFinderRPGレビュー クラス編/バーバリアン

バーバリアンというば激怒、激怒といえばバーバリアンです。
Pathfinderで激怒ルールはだいぶ変更されました。
激怒パワーによって激怒にも個性が出てカスタマイズされるようになりました。


激怒/Rage(変則):1日に一定のラウンド数だけ激怒状態になれる。1レベル時に4+耐久力ボーナス、2レベル以降はレベル毎に2ラウンドが追加される。激怒状態ではSTRとCONに+4士気ボーナス、意思STに+2士気ボーナス、AC-2ペナルティを受ける。激怒の起動と終了はフリーアクション。激怒終了時、激怒の2倍のラウンドの疲労状態となる。一回の戦闘で激怒状態になれるのは一回だけ。


激怒パワー/Rage Powers:激怒中にのみ起動できる能力。特記していない限り重複しての修得は不可。

獣の憤怒/Animal Fury;通常の全力攻撃に加えて、-5修正を受けて噛み付きの追加攻撃(中型で1d4、STRダメージ修正x1倍)。グラップル状態からの脱出判定の一部として噛み付き攻撃を行うことも可能。噛み付き攻撃が成功したらそのラウンドのグラップル判定に+2ボーナス。
明瞭なる心/Clear Mind(割込、変則);最低8レベルのバーバリアン前提。激怒中に失敗した意思STをやり直せる。これは割込みアクションであり、1回の激怒では1回のみ可能。
恐れ知らず/Fearless Rage(変則);最低12レベルのバーバリアン前提。激怒中は怯え状態と恐れ状態への耐性を得る。
守りの姿勢/Guarded Stance(変則);まず移動アクションでこの激怒パワーを起動する必要があり、CON修正に等しいラウンド(最低1)だけ近接攻撃へのACに+1の回避ボーナスを得る。バーバリアンレベル6ごとに回避ボーナスはさらに+1される。
ダメージ減少増強/Increased Damage Reduction(変則);最低8レベルのバーバリアン前提。自前のダメージ減少を+1増強する。この激怒パワーは3回まで修得でき、効果が累積する。
/Internal Fortitude(変則);最低8レベルのバーバリアン前提。激怒中は不調状態と吐き気がする状態への耐性を得る。
威圧の眼光/Intimidating Glare(変則);敵一体に対して移動アクションとして〈威圧〉判定。士気を挫くことができれば、1d4ラウンド、さらに難易度を上回る達成値5点ごとに追加1ラウンドの怯え状態。
ノックバック/Knockback(変則);1ラウンドに1回、攻撃の1回を突き飛ばしに置き換えることができる。突き飛ばしに成功するとSTR修正に等しいダメージを与えつつ、後退させる。この突き飛ばしは機会攻撃を誘発せず、対象と一緒に移動する必要は無い。
夜目/Low-Light Vision(変則);激怒中は夜目を得る。
マイティ・スイング/Mighty Swing(変則、割込);最低12レベルのバーバリアン前提。攻撃ロールの出目見てから宣言可能。クリティカル可能域であるならば、それを自動的にクリティカル扱いにする。これは割込みアクションであり、1回の激怒中に1回だけ行える。
明瞭なる瞬間/Moment of Clarity(変則);激怒中に1ラウンドだけ、激怒によるボーナスとペナルティを受けない。その1ラウンドは激怒の使用ラウンド数に含まれる。
暗視/Night Sight(変則);前提として夜目の激怒パワー、または種族能力としての夜目。暗視60ftを得る。
逃がさないぜ/No Escape(変則);接敵している対象が離脱移動した際に、割込アクションで2倍速移動で追いかけることができる。この移動は普通に機会攻撃を誘発する。1回の激怒中に1回だけ行える。
強烈なる一打/Powerful Blow(変則、割込);近接攻撃の1回のダメージに+1ボーナスを得る。バーバリアンレベル4ごとにさらに+1される。1回の激怒中に1回だけ行える。
機敏な迎え打ち/Quick Reflexes(変則);通常の制限を越えて、追加の機会攻撃。
怒りの登攀者/Raging Climber(変則);〈登攀〉判定に、キャラクターレベルに等しい強化ボーナスを得る。
怒りの跳躍者/Raging Leaper(変則);跳躍のための〈曲芸〉判定に、キャラクターレベルに等しい強化ボーナスを得る。また、助走で疾走しているように扱われる。
怒りの泳者/Raging Swimmer(変則);〈水泳〉判定に、キャラクターレベルに等しい強化ボーナスを得る。
活力再生/Renewed Vigor(変則):最低4レベルのバーバリアン前提。標準アクションで起動、1d8+耐久力ボーナスのHP回復。4レベルを超える4レベルごとに1d8が追加される。一日に一回だけ行える。
回転回避/Rolling Dodge(変則);まず移動アクションでこの激怒パワーを起動する必要があり、CON修正に等しいラウンド(最低1)だけ遠隔攻撃へのACに+1の回避ボーナスを得る。バーバリアンレベル6ごとに回避ボーナスはさらに+1される。
怒りの覚醒/Roused Anger(変則);疲労状態であっても、激怒に入ることを可能にする。撃土中は疲労状況を無視できるが、激怒終了した後は激怒していたラウンドごとに10分間の過労状態となる。
鋭敏嗅覚/Scent(変則);鋭敏嗅覚により、見えない敵の位置を推測できる。
溢れる力/Strength Surge(変則、割込);割込アクションとして一回のコンバットマニューバ判定やSTR判定、コンバットマニューバ防御に、バーバリアンレベルをボーナスとして加算。1回の激怒中に1回だけ行える。
超迷信深いぜ/Superstition(変則);呪文、擬似呪文、超常能力へのST判定に+2士気ボーナス。4レベルごとに+1される。ただし、これは仲間からの支援呪文であってもST判定を行うことになる。
驚愕の精度/Surprise Accuracy(変則、即効);一回の攻撃判定に+1士気ボーナスを得る。バーバリアンレベル4ごとにボーナスはさらに+1される。1回の激怒中に1回だけ行える。
俊足/Swift Foot(変則);移動速度に5ftの強化ボーナスを得る。この激怒パワーは3回まで修得でき、効果が累積する。
恐怖の雄たけび/Terrifying Howl(変則);最低8レベルのバーバリアンとintimidating Glareが前提。標準アクションとして雄たけびをあげ、30ft以内の怯え状態の敵が意思ST(10+バーバリアンレベル1/2+STR修正)に失敗すると1d4+1ラウンドのパニック。一度この激怒パワーの対象となれば、24時間は同じ効果を受けずにすむ。
予期せぬ一打/Unexpected Strike(変則);最低8レベルのバーバリアン前提。攻撃範囲に入ったことを理由に無理矢理に機会攻撃を行える。1回の激怒中に1回だけ行える。