ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

新ティラニッドとの対戦

新ティラニッドとの1000点対戦、壊滅的打撃を受けて負けてきました。

いろいろと反省点が多いのですが、まず相手をよく知ることですね。
ジーンスティーラーだけで300点強を費やしている相手だったのに、そこを過小評価して対応したのが問題でした(毒とレンディングの組み合わせは非常に強烈で、パワーアーマーが思ったよりも役に立たなかったり)。特に奇襲で出現するのがわかっていたのに、それを無視するような陣の張り方はダメダメです。
今回はレッサー・ディーモンとバイクの組み合わせを試すロスターを組んだにも関わらず、レッサー・ディーモンの出現方法をターミネイターと同様のものと勘違いし、目標物確保に活用できなかった点も大きな反省です。
他にも相手がアサルトグレネードを持っていないことを確認しわすれ、『遮蔽物をこえる突撃』の適用漏れで一方的に先に殴られるなど、初歩的なミスも重なってしまいました。
最近は思考が射撃寄りだったため、カバーセーヴのためならユニットの半分以上が地形に入っていればいいや、という安易な対応も敗因の一つだったと思います。

逆に試してみて思ったよりも優秀だったのはハボックチームのヘビーボルターx3門。中距離から長距離の射程で、意外と高い威力を発揮。

ターミネイターは実はアサルトグレネード持っていないので、パワーウェポン装備にして先手取るつもりでも上手くいかないことがあることを逆に再確認しました。忘れやすいことなので、ここは注意しなければ。

【今年の戦績経過】
FB;6勝6敗1引
40K;7勝2敗
LoR;1勝