ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

トラックでも硬い、キラーカンはもっと硬い

先日のゲームを振り返って検証。
オルクのトラックを壊すのに、ノイズマリーンが攻4のソニックブラスターで攻撃したのは正しかったのか?
 
オープントップのオルクトラックを跳弾だけで移動不能に追いやる場合、3発の跳弾ヒットが欲しいところです(出目5~6で移動不能や大破なので)。実際には装甲貫通判定が出目6のみなので、倍率かけて18発の命中が必要。ケイオスマリーンの射4を加味すると、27発の弾数が必要でした。
ノイズマリーン6名が移動しないで18発、次に移動して距離をあけて12発、合わせて30発を撃ち込んでいます。理論上必要な弾数を使ってそのでも止めることができなかったので、これは少し運が悪かったと考えるべきでしょう。もっとも、結果論で言うならば、2ターン目の射撃は接近戦に巻き込まれる覚悟をして18発にしておけば良かったかもしれません(トラックさえ破壊できていれば、ボウィの足止めはできていたので)。
 
 
ここから先はよくある場面として、実際には装甲値12ぐらいのウォーカーや輸送ビーグルを1ターンで潰す場合、どれだけの弾数が必要でしょうか?今回は移動不能・大破・爆発できるかで計算。
 
オートキャノン(攻7・ヘヴィ2)
 2発の貫通ヒットがあれば理論上は上記被害を与えることができます。出目6のみで貫通なので、18発程度の弾数が必要です。オートキャノンはヘヴィ2なので、9門のオートキャノンが必要な計算となります。
 
ミサイルランチャー(攻8・ヘヴィ1)
 同様に2発の貫通ヒットがあれば理論上は上記被害を与えることができます。出目5~6で貫通なので、9発程度の弾数が必要です。ヘヴィ1なので、同数のミサイルが必要となります。
 
ラスキャノン(攻9・ヘヴィ1)
 必要な貫通ヒットは同じく2発、6発のラスキャノンがあれば良い計算となります。
 
ラスキャノン1門だけだと、装甲値12のビーグルを壊すのは意外と大変だということですね。
実際には跳弾による移動不能や、搭載武器大破の積み重ねなど細かな要素が加わりますが、概ね戦術的思考の目安にはなります。
 
ちなみにメルタであれば、射程距離の半分からを前提として、だいたい2発あれば事足ります。
メルタ4丁のチョーズン部隊とか思わず考えてしまいますが・・・
 
メルタ装備はそれなりに揃っているので、とりあえずラスキャノンが足りないと思ったので・・・
 
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とりあえず不足しているラスキャノンを急遽自作で増員です。
ビッツパーツでいがいとなんとかなるもんだ。