ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

力の石は2個持てるのか?

私の確認した範囲では、結論は『持てない』です。
 
p120『自軍アーミーの中に、同じマジックアイテムを持つ兵が2人以上いてはならない』
p121『1人のキャラクターが持てるアーケインアイテムは1つまで』
   『(他のアーケインアイテムと違い)1人のウィザードはスクロールを何個でも持てる。』
   『スクロールを複数持った上に、他のアーケインアイテムを1つもてる』
p122『自軍に迎えた複数のウィザードが力の石をもてる』
   『力の石に加えてその他のアーケインアイテムを1つ所持してもよい』
 
スクロールと力の石は似たような記述があります。自軍アーミーの複数のウォザードが所持することができ、その他のアーケインアイテムを持つことができる所までは同じです。しかし、スクロールは例外として複数所持が許可されていますが、力の石はその例外特記が無いため1個しか持ち運べません。
 
ケイブンの『歪み石の破片』がなんか力の石に比べて効率悪いかも、という会話から確認したところ、上記の記述確認をした記憶があります。
『歪み石の破片』は1個15pでパワーダイスを1個増やしてくれるアイテムですが、所持の数量上限が無いため厄介なアイテムだったわけですね。