基本的に10名 x Nランク(3ランク+)での構成。
エンパイアのハルバーディアならば、10名x3ランクが戦闘参加で30回攻撃。
ナイトゴブリンのスピアマンならば、10名x4ランクの全員参加で40回攻撃。
敏3なので相手によっては先に攻撃を受けてしまうこともあるので、安いナイトゴブリンなら戦死者を前提に50~ぐらいの編成もアリかな。
オウガならば6名x3ランクでも構成可能。6名x3ランクx3回、合計54回攻撃。
本来は最前列より後ろのランクは攻撃回数が1回に低下するが、オウガサイズだと後列でも3回まで可能らしい。
最前列の人数だけ、通常攻撃に加えてストンピング攻撃ができるので、とにかく手数がすごいね。
もちろんコストもそれなりだけどね。
ハイエルフのスピアマンだと、10名x5ランクで50回攻撃も可能。
新ハンマーでは40K同様に突撃に関係なく、敏捷度/イニシアチブによって攻撃順番が決まります。また、40K同様に戦死者は最後列から倒してOKで、充分な予備兵力があれば、戦死者を出したとしても最大限の反撃が可能です。そういう意味で、攻撃回数が多くできるということは、かなり大きなアドバンテージです。
いいこと尽くめに思えるHoedesだけど、モーターやストーンスロアーなどの範囲攻撃で被害も受けやすくなります。今度からウォーマシンは距離測定して砲撃できるので、ヒットで直撃する可能性は1/3、目標が大きいと多少ズレでも直撃するので。
あと、地形で足止め受ける可能性もあるみたい。