ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

エンパイアvsトゥームキング

■流血と栄光
エンパイア側:アークレクター、シュワルツヘルム、焔バトルウィザード、エンパイアナイト(ランス)、エンパイアナイト(両手剣)、ピストラー、モーターx2門、グレイトキャノンx2門、スチームタンク
トゥームキング側:ハイエロファント、リッチプリースト、チャリオット騎乗キング、アイコンベアラー、スケルトンアーチャー、ライトホースマン、トゥームガード、スコーピオン、トゥーム・スウォーム、スカルカタパルトx2門
 
 騎兵中心の偏ったエンパイア側がガンガン前進し、遮蔽物を利用したトゥームキング側が迎え討つという流れで始まります。
 トゥームキング側の射撃によってピストラーはあっという間に壊滅状態、焔バトルウィザードは「炎羅の嵐」発動にカウンターで「魔力逆流の巻物」を受けて死亡、スコーピオンに殴り負けた両手剣ナイトが轢殺され、スチームタンクがカタパルトの餌食になり事実上の無力化、序盤でこれだけの被害を受けたエンパイア側は投了・・・しませんよ。
 プライドを捨てて全てのウォーマシンをハイエロファントに集中砲火、モーターでライトホースマンを削って「閣下危ない!」を封じて、キャノンで射殺に成功。灰塵判定によってスカルカタパルトが次々に消滅していきます。
 ただ一人生き残ったピストラーがキングチャリオットの進路妨害に徹してランスナイトの背後を守りきります。トゥームガードの必殺の一撃でシュワルツヘルムが倒れますが、アークレクターの「内なる炎」がトゥームガードを削ることができ、なんとか勝利条件を満たして判定勝ちです。いやー、正面決戦シナリオだったら負けてましたよ。
 
■正面決戦
エンパイア側:ウォリアープリースト、アーミースタンダードベアラー、獣バトルウィザード、ソードマン/分隊ハルバーディアx2、エンパイアナイト(両手剣)、グレイトソード、モーターx2門、グレイトキャノンx2門、スチームタンク
トゥームキング側:至女王カーリダ、ハイエロファント、リッチプリースト、アイコンベアラー、スケルトンアーチャー、ライトホースマン、ヘビーホースマン、スコーピオンx2、スカルカタパルトx2門
 
ちなみに現在のアーミーブックのカーリダは狂った能力ですね。接近戦で毒攻撃、毒効果は痛烈な一撃(D3)、つねに先手を取る、アーミーのボウに毒攻撃を+2p/兵、恐慌、再生能力、射撃系バウンドスペルアイテムで攻4/自動ヒット2D6発/ダメージ受けたら次の移動フェイズで移動できない・・・いやー、見事な壊れっぷり。きっと新アーミーブックでは大幅弱体化しそうな気がしますよ(棒読み)
 今度もエンパイア側はウォーマシン以外に射撃部隊はいないので、ガンガン前進を続けます。今度はスカルカタパルトの投石直撃を何発か受けますがタンクは耐10で無効化に成功。突撃してきたスコーピオンを分隊ハルバーディアが返り討ちにします。
 毒弓によってエンパイア側は確実に被害を受けますが、グレイトキャノンによってスカルカタパルトを破壊、エンパイア側は全体的に戦線を押し上げてプレッシャーをかけます。
 ついにスチームタンクが突撃範囲に到達、5D3発のインパクトヒットでライトホースマン&リッチプリーストを轢殺、次のターンにはカーリダ女王のアーチャー部隊にも突撃して同様に撃破します。カーリダ女王の本来持つ能力を発揮する状況を与えずゴリ押しで勝利です。


今日はスチームタンクの良いところと悪いところが両極端な試合となりました。対処方法が無いとスチームタンクを止めるのは難しいのですが、4点以上ダメージを受けるとまともに機能しなくなるので、傷10あっても慢心はできないです。

柏店でエンパイアをキャンペーントップにするため、残り期間頑張ろうっと。