ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

夜牙塔の心臓、前半部分終了

PathFinder環境にコンバートしての八部作シナリオ、『夜牙塔の心臓』を遊んでます。
7/17時点でようやく地上塔部分を攻略、火葬場の番人を倒して地下墓地への階段に到達しました。
 
D&D3.0版のシナリオが元になるため、いろいろと不具合が多かったりします。
当時は5x5ftの占有しかしていないギロランですが、D&D3.5/Pathfinderでは10x10ftと面積では4倍を占有してくれるため超渋滞が発生したりしてるわけです。登攀移動力があることを言い訳にして、壁や天井を縦横無尽に駆けさせて誤魔化してますが・・・この次のシナリオでも同様に5x5ftが10x10ftに変更になったクリーチャーがいるので、そっちも運用を考えねば。
あと、秘術キャスター系の基本戦術が3.0版だと『ヘイスト使ってから、毎ラウンド呪文2連射』だったのも懐かしいところですね。さすがに壊れたルールバランスなので、3.5時点で改定されてましたが。コーデル先生はこのヘイスト後の呪文二連射を活用してPCを苦しめろと仰っているのですが、そこは別案で対応する必要がありますね。
さて、ボスたちヴァンパイアの追加HPのため、何人の生贄が必要か計算しておこう。
 
ボス的の護衛・部下としてスポーンでないヴァンパイアを何体か追加しているのですが・・・ソーサラー・ヴァンパイアは手の内がバレルと全く役立たずですな。
 
できれば年内には次のシナリオの導入まで進めたいところですね。