ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

ようやく夜牙塔を終了

夜牙塔の牙、ようやく終了しました。
シナリオはpathfinderに合わせて、いろいろ変更しましたが、コーデル御大の極悪テイストは極力残して運用したつもりです。

このシナリオはヴァンパイアが敵役ということもあり、『何度倒しても、霧になって逃げて、再び襲撃してくる』という滅多に無い行動パターンを取りました。極端なところ、同じ敵NPCと5~6回は戦っていたのかな?
PC側の秘術呪文使いがソーサラーのため、手の内が知られると対応策が立てられる、という厳しいマスタリングでプレイヤーにはストレスを掛けてしまったかもしれません。瞬間火力ではソーサラー、試行錯誤が可能な長期戦ではウィザードが有利という傾向が露骨に出た感じです。

これまでD&D Ver3.5 と Pathfinderのルール混在で遊んでましたが、ようやくPathfinderの追加サプリメントも充実してきたので、次回シナリオからはPathfinderオンリーで遊ぶ予定です。

■毎度の確認ミス
・スパイダークライムは登攀速度20ft、レンジャー・ヴァンパイアは間違えて普通の移動速度で壁走ってたね。
・スリッパーズ・オヴ・スパイダー・クライミング、一日に10分しか起動できないね。