既存の基本クラスのヴァリアント。
【専門家ウィザード】:使い魔の獲得ができない代わりに、1日に回数限定で割り込み魔法を変則能力として使用できる。防御術の専門家ならば力場を張って盾AC+2、幻術の専門家ならば分身の幻を1体出して攻撃がミスったり。
【ウォーメイジ】:修得呪文補強で、呪文系統を問わずウイザード系呪文を選択できる。ただし、呪文レベルを+1扱い。
【ウォーロック】:魔物の治癒力を放棄して、渦巻く妖火の技を得る。炎をまとって攻撃してきた敵を傷つける。
【クレリック】:任意発動によるキュア/インフリクトの選択を放棄し、選択した領域1つの領域呪文を任意発動できるようになる。
【スカウト】:高速移動を放棄し、登攀速度を獲得する。
【スワッシュバックラー】:回避ボーナスを放棄し、二刀流によって盾ACを獲得する。
【ソーサラー】:使い魔を放棄し、呪文修正特技の適応を即座に行える!
【ドルイド】:任意発動を放棄して高速治癒を付与したり、自然の化身を放棄して形相変化を得る。
【バード】:バードの知識を放棄し、全ての技能判定をバードレベル÷2をランク代用して判定できる。
【バーバリアン】:激怒を放棄して狂戦士の底力を得る(HPが少なくなったら自動的に強化される)。
【パラディン】:特別な乗騎を放棄して、スマイトを強化。
【ファイター】:特定レベルでの特技を放棄し、特殊な戦闘ボーナスを得る。
【フェイヴァード・ソウル】:
【ヘクスブレード】:
【マーシャル】:
【モンク】:
【レンジャー】:動物の相棒を放棄し、隙作りを得る。攻撃がヒットすれば、その敵への仲間の最初の攻撃は挟撃扱い。
【ローグ】:
特筆すべきはソーサラー。このヴァリアントは必須とも言える。修得している呪文は発動する時に、即座に適用できるので、呪文高速化も適用できるし、スイフト発動のものも修正できる。