ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

cmルール/mvルールの並記

さて、最近はあまりGWの公式サイトをチェックしてなかったけど、こんな記事か出てましたね。
 
 
知っている人も多いかと思いますが、GW製品のルールはインチ対応です。
それを日本語環境にするとき、メートル法の都合でcmへの換算がされるようになりました。
大正時代に尺貫法だと駄目だよってことでメートルに統一した法律で日本国内ではメートル表記しないといけないわけです。
 
よくミニチュア同士を2cm離せ、って書かれてるルールがあるけど、本来は1インチ離せだったりしてます。40Kの降車口に並べないよー、というのもインチだったらなんとかなったりするみたいです。
 
あと、モーター砲撃やテレポート縦深のスキャッターとランダム距離のズレ、これもインチの方が大きくズレるわけです。
 
ゲームボードの大きさがGW規格のままで、ルールは日本語cmの環境だと、だいぶ違うものになっているわけで・・・
 
日本GWサイトが海外本家GWサイトに吸収されたこともあり、本家のインチに合わせた表記に対する説明も必要になっているみたいです。
 
このズレた環境をできるだけオリジナルに近づけようとした日本GWが苦肉の策でmvという表記をしますよー、としている様子。
 
まぁ、これからはインチ計測もできるメジャーを使って遊べばいいわけですね。