ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

平日ウォーハンマー

午前中は千葉まで行って人間ドック、その足で午後は稲毛でウォーハンマー40K遊んで来ました。
(休暇消化も兼ねてね)

アローズでミヤザッカルさんのケイオスマリーンと、異端疑惑スペースマリーンで1250点対戦。
こちらは普段は使わないスペースマリーンですが、小さな荷物で遊ぶときには重宝してます。計算してみたら2000点までならロスター組めそうな量になってたよ。

殲滅戦ミッションで中盤以降かなり押される展開となりましたが、7ターンフルに戦い続ける大接戦になりました。
最後は互いに数ユニットを残す程度まで削り合い、サブ目的による加算2点が決め手となり、1点差で勝負が着きました。

ちなみに対戦中に6版ルールで解釈差異が幾つか発生。

・敵ターンに輸送ビークルが破壊されて緊急降車した際、続く自ターンに突撃は可能か不可か。
・森を越えてビークルを撃つ際、25%隠れてなくてもカバーセーヴは可能か不可か。

互いに解釈根拠を提示しての研究会にもなり、考えさせられました。後でじっくり考察してみたいと思います。