ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

ハウスルール_シーンチャレンジ

以下は筆者が身内卓用ハウスルール運用するものを記載。
公式なものではないことを先に明言します。

「限られたプレイ時間の中で派手に暴れる」ことを意図して運用しています。

シーンチャレンジの考え方

次から次へと発生する問題に対して対処、これを必要なだけ積み重ねて、1つのシーンがどうなったか進める方法を通常の進行方法と定義します。

それに対してシーンチャレンジの考え方は、一連の問題解決をソリューションとしてパッケージ化し、先にまとめてそれらのパッケージを判定、成功度合いをトータルで判断し、一連の問題解決ができたか判定する、というものです。

 

ゲームマスターからのシーンチャレンジを提示する

氏族を訪れた部族の王族を歓待するという場面を設定してみましょう。

シーンの大目的:部族の王族を丁重にもてなし、トラブルなく去ってもらう

(1)まずは挨拶から
ゲストをもてなすためにホストが歓待の挨拶を上手く行えたか、慣例からくるマナーを守れるか、あるいは感情にうまく訴えかける言葉を発せられたかが試されるでしょう。
設定した試練:代表者による〈ヒョルトの民の習慣〉または〈雄弁〉技能判定

(2)もてなすには相手をよく知ることだ
ゲストとなる部族の王族が何を考えているかを察することができれば、もてなしはうまくいくでしょう。
設定した試練:〈洞察(人間)〉

(3)さあ、もてなしの宴の準備をしろ
歓待の宴は大掛かりなものになると、氏族のものたちを適切に動かして万全の準備を行う必要があります。
設定した試練:代表者による〈家政経営〉技能判定

(4)乾杯の発声、そして歌え、踊れ!
宴会が盛り上げるために、歌や音楽は欠かせません。素晴らしい歌声や舞踏を披露することで、ゲストは大いに満足するでしょう。
設定した試練:雄弁/歌唱/舞踏/楽器演奏、いずれかの技能判定

(5)満足いただけただろうか?
最終的に相手が満足したか、ホスト役の人柄も大いに影響するでしょう。
設定した試練:代表者による【CHA x5倍】または〈魅了〉技能判定

 

「代表者による」と指定された試練は、冒険者のうち代表者1名だけが判定を試みることが出来ます。

「そのシーンにいる全員」と指定された試練は、強制的に全員が判定を試みなければなりません。

特に指定がない場合、望む冒険者は誰もが判定を試みることが出来ます。複数名が成功すれば集計結果は良くなりますが、複数名が失敗するとマイナス集計が多くなります。

 

シーンチャレンジの結果集計

設定した試練の判定を行い、その判定の結果を集計します。

通常成功は+1点、効果的成功は+2点、決定的成功は+3点の加点となります。

失敗は-1点、ファンブルは-3点の減点となります。

合計がプラスならばシーンの大目的は達成され、マイナスならば達成されません。

 

ストックしておくと便利なネタ例

 

街での情報収集

(1) 言葉が通じることが基本です:〈ヒョルト語会話〉または〈交易語会話〉
(2) 地元の人の常識に合わせよう:〈ヒョルトの民の習慣〉
(3) コネがあればツテになる:(愛情や忠誠などの)適切なパッション
(4) 魅力的な人には口が軽くなるよね:〈魅了〉または【CHAx5倍】
(5) 相手から情報を引き出せるかな:〈商談〉〈言いくるめ〉〈魅了〉〈威嚇〉

森の中での逃走

(1) 走れ、とにかく走れ!:そのシーンにいる全員【DEXx5倍】
(2) 倒木だ、飛び越えろ!:そのシーンにいる全員〈ジャンプ〉
(3) 急な傾斜を乗り越えろ:そのシーンにいる全員〈登攀〉
(4) 走りすぎた、迷わずに進むには:〈視力〉または〈追跡〉
(5) そうだ、最後も走るのだ:そのシーンにいる全員【DEXx5倍】

 

流行り病を防げ

(1) 次々と運び込まれる病人たち:〈病気治療〉
(2) 湯を沸かせ、病人たちを凍えさせるな:〈家政経営〉
(3) 病の精霊が近寄れぬように:〈礼拝〉または【Powx5倍】
(4) 治療の薬草が足らぬぞ、集めるのだ:〈植物知識〉または〈商談〉
(5) あとは患者たちの体力次第だが:〈病気治療〉

 

やり手の交易商人が来たぞ

(1) まずは彼らの商品を見てみようか:〈鑑定〉
(2) 信頼できる商人だろうか?:〈洞察(人間)〉
(3) さあ、まずは軽く舌戦から:〈交易語会話〉
(4) 掘り出し物が高すぎるぞ?:〈商談〉
(5) またの出会いが楽しみだ:調和のルーン

 

氏族内でも揉め事はあるよな

(1) 意地を張れ、なめられたら終わりだ:〈威嚇〉〈雄弁〉〈言いくるめ〉のいずれか
(2) バーンターの法に従い決着をつけよう:〈ヒョルトの民の習慣〉
(3) 勝負だ、殴れ、蹴れ!:〈拳〉〈蹴り〉〈手技〉のいずれか
(4) 倒れるな、気合だ:【STRx5倍】【CONx5倍】【POWx5倍】のいずれか
(5) 喧嘩が終わったら和解の酒を酌み交わせ:〈魅了〉または〈歌唱〉

 

隣氏族と揉め事だ

(1) 意地を張れ、なめられたら終わりだ:〈威嚇〉〈雄弁〉〈言いくるめ〉のいずれか
(2) オーランスの法に従い決着をつけよう:〈ヒョルトの民の習慣〉
(3) 剣を抜け、盾を構えろ!:〈近接武器〉〈盾〉〈回避〉のいずれか
(4) 倒れるな、気合だ:【STRx5倍】【CONx5倍】【POWx5倍】のいずれか
(5) さあ、勝負がついたのだから恨みっこは無しだ:〈応急手当〉または〈名誉〉

 

氏族同士の交流会

(1) まずは挨拶から:〈ヒョルトの民の習慣〉または〈雄弁〉
(2) 宴のために獲物を仕留めろ:〈飛び道具〉または〈穏やかな死〉
(3)もてなしの宴の準備を:〈家政経営〉
(4) 乾杯の発声、そして歌え、踊れ!:〈雄弁〉〈歌唱〉〈舞踏〉〈楽器演奏〉のいずれか
(5) また逢う日まで、神々の祝福あれ!:〈礼拝〉

 

紛争の仲裁

(1) まずは挨拶から:〈ヒョルトの民の習慣〉または〈雄弁〉
(2) 私の公正さを信じてほしい:〈魅了〉または調和のルーン
(3) さて、当事者たちの言い分を聞こうを:〈洞察(人間)〉
(4) 仲裁を聞き入れてもらえぬか?:〈商談〉〈雄弁〉〈威嚇〉のいずれか
(5) 聞き入れぬのならわかっているよな?:〈合戦〉

 

牛泥棒

(1) さあスポーツの季節だ、みんなついてくるか?:代表者の〈雄弁〉
(2) さあ、みんなついて来い:〈合戦〉
(3) 気づかれぬように忍び寄れ:〈隠れる〉または〈忍び歩き〉
(4) 落ちている牛は拾っていこう:〈農業〉
(5) 落ちている羊も拾っていこう:〈放牧〉

 

呪詛を解け

(1) おや、不思議な気配だ:〈精霊知識〉
(2) 呪詛を打ち破る方法はあるかな:〈カルト知識〉
(3) 呪詛を払う儀式を行うぞ:〈瞑想〉
(4) 守護神よ力を貸したまえ:〈礼拝〉
(5) 我が力をみよ:呪詛に対抗できるいずれかのルーン