ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

グローランサの魔法_ヒーロークエスト

ヒーロークエストの概念

ヒーロークエス (Image Creat by Bing)

グローランサは神々が実在する世界です
かつてのグローランサは神々と人、人と獣、精霊と神々、因と果、これらが入り混じる世界でした。
しかし、混沌の侵攻により世界は砕かれ、多くが失われましたが、「大いなる盟約」によって世界は再編され、現在の世界構造となりました。
神々が住まう神話と伝説たる神界、精霊たちの住処となる精霊界、人々が生きる物質界、それ以外の英雄界、世界は分けられました。

すべてのヒーロークエストは変化をもたらすもので、何かを変えたいときに執り行われます。
ヒーロークエストは、自由意志を持つ物質界の者が、それ以外の異界へ赴き、何かを持ち帰る魔法儀式となります。

 

ヒーロークエスターたち

グローランサでは、「ヒーロークエスト」(英雄の探索行)と呼ばれる神秘的な冒険を経た英雄が、世界を変革する力を手にしてきました。
著名なヒーロークエスターたちを紹介しましょう。

裸足のハルマスト(Harmast Barefoot)

元はただの農夫で逃亡者。第一期の末、「光持ち帰りしものたちの探索行」を成し遂げ、ヒーロークエストによって“フマクトの息子”アーカットを連れ帰った
単なる儀式の域を超えたヒーロークエストを意図的に行った初めての人物。
神話を組み合わせ、神話の中に入り、神話の中を旅してことを成し遂げるやり方を見つけた。

アーカット(Arkat)

混沌の神グバージを倒すことに生涯をかけた大英雄。
高潔なる騎士であったが戦いに敗れて殉教したが、ハルマストの成し遂げたヒーロークエストによって復活を果たした。
特定のカルトの神話伝承の枠組みから離れたかたちでヒーロークエストを行う方法を発見した。
意図的にヒーロークエストを行う方法を体系化し、ヒーロークエストの秘密を保護するカルトを設立した。

神知者たち

第二期の魔術師と司祭からなる集団。
アーカットのカルトからヒーロークエストの知識と技術を手に入れ、精霊界を作り変えることを繰り返した
最終的には自分たちが成した世界変革の反動を受けて滅び、「ヒーロークエストは悪しき事」という考えが広まった。

七母神と赤の女神

第三期、神々の時代に失われた魔術の再発見を試みる者たちによって、定命の者が神になるための偉業が成し遂げられた。
定命の者として生まれた一人の女性が、「赤の女神」と呼ばれる神格となった。
七母神と呼ばれるものたちによるヒーロークエストと、赤の女神自身によるヒーロークエストを超えるゴッドクエストは世界を大きく変えた。

黒騎兵団長エシルリスト卿

かつて白騎兵団を率いていたが、地獄へ赴くヒーロークエストを経て、黒騎兵団の長と呼ばれるようになった。
地獄への遠征により、「闇のマント」という財宝と「地獄の猟犬」を手に入れ、かつての友人を連れ帰った
ドラゴンパスの黒馬領を支配し、しばしばルナー帝国に傭兵として黒騎兵団は雇われている。

“公王殺し”サロスティップ(Sarostip , Prince-Killer)

ラニ部族のフマクトの剣王。
フマクト神のため地界を深く探求してきた。それらのヒーロークエストにより、睨みつけるだけで相手を殺す魔眼を得ている。
英雄界にある秘密の道に導かれ、公王の砦に直接入り、ルナーの傀儡であるサーターの支配者テマーティンを殺害した。

カリル・スターブロウ(Kallyr Starbrow)

ケルドン族の女王、サーター反乱軍の最高指導者。
天空界に赴き、"不動の極星"リグスダルを征服するという偉業を成し、極星の力を宿す宝石を得た。その力でルナー帝国からの追手から逃れ続けることができ、戦争でも大きな戦果をあげたと言われている。

“白壁の”ブライアン王(Broyan of Whitewall)

ヴォルサクシ部族の王。
ヴィングコット族の失われた至宝を見いだし、ヘンドレイキの諸部族をまとめあげ覇王に即位した。
数多くの伝統的なオーランス神の神話再演のクエストを成し遂げ、オーランス神の化身と呼ばれることもあった。

 

狂戦士ハレック(Harrek the Berserk)

ラソレラの熊のスンチェン人の若者であったハレックは、放浪の旅を経て強き戦士に成長した。
熊の民の生贄の儀式の最中、異界へ赴いたハレックは祖先神の白熊を殺し、その毛皮に呪縛した。これがハレックの最初のヒーロークエストとなった。

アーグラス(Argrath)

若くしてサーターから亡命し、プラックスの都市パヴィスを本拠地とする冒険者となった。オーランスの大聖日英雄界に赴き、「巨人の巨釜を飲み干す」という偉業を成した。

 

ルールシステムとしてのヒーロークエス

グローランサの魔法的な概念としては、これまでも「ヒーロークエスト」は言及され続けてきましたが、実はルーンクエスト公式ルールとして発表されたことはありません。

「通常では成しえないことを成し遂げることで英雄となる」と「通常とは異なる超常の力を持ち帰る」という考え方が、そもそもルール化するということと相反するコンセプトだから、だと思われます。

準公式サプリメントでは運用ハウスルールも提示されているので、それらを活用するといいでしょう。