ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

PathfinderRPG クレリック編


様々なアイデアを盛り込まれたβ版のテストの結果か、クレリックも再調整を受けました。

まず武装について。クレリックは重装鎧への習熟をもらえなくなりました。中装鎧は従来どおり装備可能ですし、中装鎧の基本的なACも見直されたので、致命的な変更とまではいえません。また、信仰する神格の好む武器への習熟を追加で得られます、まぁ妥当な修正点ですね。

アンデッド退散がエネルギー放出に変更されましたが、β版からさらに変更。まず、エネルギー放出で回復と対アンデッド攻撃は同時には行えなくなりました。また、アンデッドにダメージを与える際、パニック効果は付与されなくなりました。特技によってダメージではなく退散への変更も可能ですが、実用面では疑問が残ります。貴重な特技を費やすならば、乱戦中でも敵を除外して仲間だけ回復するエネルギー放出の特技の方が良いと思います。

回復としてのエネルギー放出が追加されたせいか、呪文の使用回数も微調整されています。β版で変更されていた領域呪文スロットが復活しています。

領域による特典も微調整され、使用回数無限の能力は全体的に撤廃されています。しかし、使用回数が設定されたことにより、同一対象に何度か使用できるようになったものもあるので、逆に使い勝手は良くなっています。

クレリック呪文で大幅に変更されたものはあまりありませんが、経験点を消費する呪文に関しては物質触媒として追加コストに変更されているため、これまで以上に物質触媒費はかさむことが推測されます。
クレリックといえば蘇生呪文ですが、これは大きく変更されています。

蘇生の際にレイズデッド呪文(触媒費5000gp)を使うと2レベルの永久的な負のレベルをペナルティとして受けます。これはレストレーション呪文で取り除くことができますが、一度に1レベルしか取り除けず、負のレベルの除去には1000gpの触媒費がかかり、しかも1週間に1回までしか取り除けません。グレーター・レストレーションならば全ての負のレベルを取り除けますが、5000gpの触媒費が必要となります。キャラクターレベルよりも多くの負のレベルをつけられると蘇生不可となるので注意しましょう。ちなみにリザレクション呪文は触媒費が10000gpですが負のレベルは1レベルだけで済みます。

資金的な理由で蘇生を諦める場面はD&Dよりも多くなりそうです(特にNPCとかは)。