ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

ウォーハンマーRPGで模擬戦実施

昨日は友人2名とウォーハンマーRPGのルール理解のため、キャラクター作成と模擬戦を実施。
戦闘ルールについては幾つかシチュエーションを変えて、どう振舞うべきかセオリーを探るかんじでした。

・基本的には片手武器と盾で、受け流しをフリーアクションで行えるようしておきたい。
・衝撃ありのグレイトウェポンは一撃で流れを変える威力があるが、
 〈打撃回避〉で回避ができないうちは突撃や全力攻撃は禁物。
・接近戦で数的優位を作り出せるかが、初期キャラクターは重要。
 5ftステップが無いので、移動は慎重に。
・何は無くとも“幸運のお守り”は買っておくべし。
・確率上は胴体と両腕を守る“レザー・ジャック”や“袖付きメイル・シャツ”があれば安心。
 GMがガチで戦闘ヤル気なら、戦利品や略奪品で早めに出しておこう。
・魔法による回復は想定外。基本的には技能でがんばる。
 重傷になっても“癒しの湿布”を併用した〈負傷治療〉で軽傷まで治療し、
 残りの軽傷のダメージは“癒しのドラフト”で治せる。
・キャラクター作成は簡単にできるので、時間が余ったら予備キャラクターも同時に作成しよう(笑)

ある意味で戦闘ルールはD&D系よりも高度なタクティカル性をもってます。
ガチで戦闘も楽しいですが、デッドリーなルールでもあるので難しいところ。

キャラクターに対する愛着はあっても良いですが、感情移入はしないほうが無難です。
不運な事故で死亡するかもしれない、という覚悟ができているプレイヤーならば楽しめるゲームですね。