ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

40K 6版ルール

GWの公式HPで予約が始まりました。
今回は『ルールブック』の発売の様子で、スタートキットには触れられていないのが気になります。
 
普段のゲームでは分厚い(400p+)ルールブックは使いづらいので、スタートキットの薄い(100p+)スタートキットルールブックの方が便利なんですよね。
続報が出るのを待つしましょう。
 
追記:そういえば電子書籍化の流れもあると・・・携帯性の高いミニサイズは出さないで、電子書籍を販売って可能性もあるのかな?
 
追記2:トレイラーでちょこっとルールブックの中身が写ってましたが、ビーグルは『Hull Point』を持つことになり、それを全て失うと破壊される様子。アポカリプスのスーパーヘビービーグルのストラクチャーポイントみたいです。既存アーミーのビーグルについても補足表が載るみたいです、たぶん対メルタ能力無くなったモノリスはこれを視野に入れていたかもしれませんね、きっとそれなりのHPを持つんではないかな。
また、ビーグルのカテゴリーは『チャリオット』『ファスト』『フライヤー』『ヘビー』『ホバー』『オープン・トップド』『スキマー』『タンク』『トランスポート』『ウォーカー』の組み合わせになります。『チャリオット』はこれまで噂とかも聞いていなかったので、どんなルールかとても気になります。
フライヤーは『必ずリザーブ(予備戦力)としてゲームに投入しろ』とか、『ズームという移動方法はコンバットスピード18MV、クルージングスピード36MVだスゲーだろ。でも、方向転換は最初に90度までしかできねーし、最低でも18MV移動しな。墜落したらランダムに移動して、攻10でダメージ与えるゼ』とかこれまた気になることが書かれてます。
他にも、『ゼノとか仲が悪いと同盟組むときにペナルティあるよーん』、『イカロス・ラスキャノンはインターセプターとスカイファイアーの効果あり』たぶんスカイファイアーは対空射撃でフライヤー対策と思われ。など見て取れました。