ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

6版だぜ

早速購入しました。
全体的に処理は簡単にスピーディーになり、防御より攻撃寄りのアグレッシブなプレイを推奨するようなシステムに改定された印象を受けました。
詳細は読み込んでから再検証するつもりなので、雑感程度にね。

・同盟
 同盟で他アーミーを迎えることはできます。主力アーミーと同盟アーミーを1つ組み合わせることができるので、射撃アーミーと白兵アーミーを組み合わせることでバランスは良くなると思います。
・白兵戦
突撃移動距離はランダムになり、突撃が成功するか失敗するかは不確定になりました。また、警戒射撃によって突撃前に反撃を受ける可能性もあります。白兵武器にも貫通値が設定され、ターミネーターやアーティフィサーアーマーは相対的に硬くなりました。
・ダメージ配分
基本はダメージ源から近い兵から死亡。装備の違いがあっても関係ありません。キャラクターには一般兵が盾になるルールがあるため、被害を避けやすくなります。セーブ値が異なる兵がいない場合、ダメージ分配関係なく一気にセーブ判定になるので処理はスピーディーです。
・射撃
移動したとしても一部のヘビーは射撃可能になりましたが、出目6のみの運任せな射撃になります。ラビットファイアが使い勝手が良くなってます。
・輸送ビーグル
基本は弱体化傾向。ビーグルに乗りながら目標物確保はできなくなり、降車手続きは簡略化されたが、高速移動した後の降車が制限されています。


テスト対戦をしてみましたが、概ね改善点は好評価です。
 
追記)
テスト対戦中に『飛行翼をオプション追加したディーモンプリンス』『パーソナルテレポーターを装備したドレッドナイト』のユニット種別で意見交換出ましたが、GW公式のエラッタで回答ありました。
『飛行翼をオプション追加したディーモンプリンス』はフライング・モンスターであり、『パーソナルテレポーターを装備したドレッドナイト』はジャンプ・モンスター・インファントリーになるようです。
また、カタコーム・コマンド・パージはチャリオットになるようです。
うっかりミスと思った同盟デタッチメントのケイオス・ディーモンの予備戦力のタイミング、エラッタで具体的な方法が指定されました。
あー、カーン先制のゴアチャイルドはパワーアックスになったせいで敏1での攻撃か・・・