ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

キングメイカー 201911 intermission (Kingmaker 5.5 of 6)

本日のTRPG、Kingmakerキャンペーンにて。

・テレポートでお忍び視察日帰り往復しようとするが、帰路テレポートで転送表00で別の街に誤転送する事故。

・予定外の無断外泊になりそうになり、センディングで奥方に緊急連絡する領主様。そしてそれを生暖かく見守る仲間たち。

 

セッション後のやりとり

ゲームマスター:取りもらしてた場所をちまちまと追っていくインターミッション。

DSC_0089.JPG

 

DSC_0090.JPG

DSC_0085.JPG

N山:取り漏らしてたウィスプを退治しに行ったらショゴス登場、
捕らえたトモダチから情報を聞き出そうとしたら口封じにジャバウォック登場するインターミッション…

ゲームマスター:封印されてたショゴスなので、高速再生は無い劣化版。クリティカルを何発も無効化は偉い。ダメージ減少10と呪文抵抗30はかなり硬かったとは思うけどね。

T村:出目11で呪文抵抗抜けたのに、振り直し含めて7回も弾かれるとは…。攻撃時はクリティカルしないのに6回も19・20出るし

ゲームマスター:インターミッション整理

  • エラスティルの司祭、ジュホド・カヴケンによるヘラジカの寺院再建を援助
  • 帰還テレポート00ミス、うっかり日帰り失敗に失敗して領主フィンはヴァンホールドに宿泊、奥方に慌てて連絡
  • 地域住民の陳情を全て受け入れ、街道間に旅籠街を整備
  • ピタクス=ドレルヴ間にサールト、オクレス=ヴァンホールド間にニディク、シルバーステップ湖西岸にソルジャーポート、フットタング湖北岸にバジリスクタウンを建設
  • オレグの交易所の主人オレーグの病気を癒す。オレグの交易所を手放し引退する世話する。
  • ノームの冒険家にして地図職人ジュビロースト・ナースロプルによるノームの共同体躍進を察知、オクレスと繋ぐ交易路を整備
  • 一本蝋燭島のウィル・オー・ウィスプ退治、塔に封じられていたショゴスの発現を阻止
  • 近隣住民とトラブルが増加していた黒鱗族コボルドとの移転交渉、レベニウス山脈のリトル・セレン河の源流付近への移転計画をまとめる
  • あわせてリザードマンの共同体とも移転交渉、フットトング湿原付近の森林地域への移転計画をまとめる
  • 王国の穀物倉地帯に壊滅的な被害を及ぼしかねないナックラビーの一団を早期殲滅、妖精女王ニリッサとジャバウォックの影を確認
  • 沼地の魔女オールド・ベルダム、老衰で死亡。最後を看取ることには失敗するが、スピーク・ウィズ・デッドによって最後の会話を遂げる。



S水:(魔女の遺産リスト見て)コールドロンてやはり鍋なのか。昔シンデレラ城ミステリーツアーでハデスみたいなやつが混ぜてたブラックゴールドロンを思い出すよ。あいつ倒したからランド公認の騎士になってサーの称号を貰ったよ。サーと呼ばれるのはランドとピップの冒険くらいだな。

ゲームマスター:ピップか、14へ行け!

T田:飛行アイテム推しだな。さすが魔女

S水:魔女は飛ぶのがロマン?

T田:ブルーム・オブ・フライングって、戦闘時も普通に飛行できるのかしら?騎乗とか要求されない?

ゲームマスター:要求されるのは〈飛行〉技能の方ですね。