ウィザー日記 改め ホビー日記

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グローランサの魔法_攻撃魔法に備える

RQGは魔法が日常的に使われる世界です。もちろん、戦闘や戦争でも魔法は使われますし、攻撃的な魔法にさらされることも多いでしょう。でも、初心者には対処方法なんてわからんちんなものです。
グローランサ冒険者が敵の魔法に耐えるために、どうすればよいか整理してみましょう。

そもそも、攻撃魔法が効果を発揮するプロセスとは?

まず、敵対的な魔法が効果を発揮するまでのプロセスを整理してみましょう。
1. 魔法が発動する
2. 魔法的な防壁があるなら突破する
3. POW対抗ロールを打ち破る
これらのそれぞれのプロセス別に対処手段を整理してみましょう。

対策1. 魔法を発動させない

それが簡単にできれば苦労しませんが、考えられる限りの対処策は講じてみましょう。

魔法発動する前に精神集中を乱す:ルーン魔法を除けば、強力な魔法を発動するためには時間が必要となります。発動判定を行う前に、ダメージを与えることで精神集中を乱す、という選択肢があります。具体的には【知力/INT】の3倍ロールに失敗すると、精神集中が乱れることになります。

魔法発動の疎外となる鉄を身に帯びる:ドワーフが創造した魔法鉱物である「鉄」は、呪鍛と呼ばれる処理を施す前は、魔法発動を阻害する性質があります。非呪鍛の鉄1ENCごとに5%の発動ペナルティが与えられます。残念なことに、このペナルティは自身が発動する魔法にも適用されます。

 

対策2. 魔法抵抗の防壁を張る

抵抗魔法 (Image Creat by Bing)


精霊魔法の《魔力抵抗》、ルーン魔法の《盾》などが「抵抗魔法」と通称される魔法となります。

抵抗 魔力抵抗/Countermagic》
可変
遠隔、残照、受動
 あらゆるタイプの呪文(《防護》《検知》《治癒》も含む)に対する防御呪文。後からかけられた呪文に対して影響をもたらす。さきにかけていた呪文には干渉することはない。精霊に対しては効果はないが、精霊がかけてくる魔法には効果がある。
 相手の呪文がこの呪文ポイントよりも2ポイント以上弱い場合、それは除去され、この呪文が残ります。1ポイントの差異ならば、あとからかけられた呪文とこの呪文の両方が消滅します。
 あとからかけられた呪文が2ポイント以上高い場合、この呪文だけが除去される。これによって敵の攻撃的な魔法が威力を損なうことは無い。
 この呪文はルーン魔法に対しては、呪文ポイントを半分として扱う。
 この呪文は《防護》《かすみ》《霊障 除霊》と両立しない。

対魔法の被膜を張るイメージで、守られている対象が自身に魔法を用いる場合、被膜の中で処理がされるので魔法を弾くことはないとのことです。《魔力抵抗》による防御膜に守られた本人が、その内側から自分自身に《治癒》を駆ける場合は、阻害されずに作用。
《消沈》や《惑い》のような攻撃魔法は一般的なので、警戒して《魔力抵抗1》だけでも使用しておくと保険になるでしょう。
《太陽槍》や《霊魂放逐》のような大技は防ぐのは難しいかもしれませんが、理論的には可能なので対処法として覚えておきましょう。
(冒険者が成長すれば《盾5》を延長常時展開とかできますが…生き延びて成長すればね)

 

対策3. POW抵抗で耐える

これも、それが出来たら苦労しないというものになります。POWが相手よりも高ければ、魔法の抵抗判定に耐えられる可能性が高まりますが・・・。
注意しておかねばならないのは、冒険者自身に対して魔法が投射された場合、冒険者のPOWで抵抗する機会が与えられます。しかし、POWを持たない装備品となる普通の武器や防具や衣服は抵抗ロールの機会が与えられない、という事実です。



参考としたQ&A

Resistance Roll (page 255)
Change
All targets, except voluntary ones, resist spells cast at them and need to be overcome (POW vs. POW) with a resistance roll (POW vs. POW or POW vs. magic points if no POW characteristic), referring to the resistance table for the chance of success (see page 147).

原則はPOW対POWの抵抗ロールですが、POW能力値を持ちない場合はマジックポイントを用います。

Countermagic & Shield rune spell

Does the order of casting of Countermagic and Shield matter?

If I cast Countermagic 1 then Shield 2, does the Countermagic get taken down by the shield? If I cast Countermagic 3 then Shield 2, would the Shield 2 be blocked?

Do I need to cast them in the other order, with the Countermagic powerful enough to get past the Shield? e.g., if I cast Shield 1, do I need to cast Countermagic 4 in order to get them to stack (as a spell lower than 4 points would normally be countered by the Shield’s Countermagic 2)?

Or, do Countermagic and Shield always stack regardless of the order and power of the spells?

I think I covered this in Basic Roleplaying, but generally, a rule of thumb would be to start with the defender’s body as being the closest/last line of defense, and then work outward. 

Spirit rune Protection 1st

Spirit rune Shield 2nd

Spirit rune Countermagic 3rd 

So then from an outside attack, these would be in reverse order, with the attack hitting Countermagic first, then Shield, then Protection. 

一般的なガイドラインとしては、防御者の体が最も近く/最後の防御ラインであると考え、それから外側に向かって展開するということになります。

《防護》が最初、《盾》が2番目、《魔力抵抗》が3番目に使用した場合、外部からの攻撃では、逆の順序になります。攻撃はまず《魔力抵抗》に当たり、次に《盾》、そして最後に《防護》となります。