ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

ドラゴンいろいろ

昨晩は久々の対ドラゴン戦、赤竜ではなく、黒竜青竜と白竜が相手でした。

DDOからは脱線しますが、D&Dではこれに緑竜を加えた5色の真竜がいます。
色彩の竜たちはクロマティック・ドラゴンと呼ばれ、悪属性のドラゴンとしてしばしば敵役として登場します。その元締めはティアマット、5本首の悪竜の女王です。

善悪軸の対抗者として、金竜、銀竜、銅竜、赤銅竜、青銅竜らメタリック・ドラゴンが存在し、善属性のドラゴンの王としてプラチナ色のバハムートがいます。
さすがに敵として登場することはあまり無い、はずです。

実は、これ以外にもドラゴンがいることになっています。
ジェム・ドラゴンと呼ばれる宝石の輝きを帯びたサイオニックなドラゴンたちです。
エメラルドドラゴンなんて、ちょっと懐かしい響きの奴もいます。
サイオニック使いのうえ、中立属性なのでちょっと厄介な相手です。

で、これにも飽き足らずエピック向けの強敵がいます。
ずばりエピック・ドラゴンなのですが、フォース・ドラゴンとプラズマティック・ドラゴンという2種類です。
こいつらも中立属性ですが、まぁ、とにかく強いです。非エナジーのダメージブレスは勘弁ですねw

えっ? 昨日の結果は?
・・・もちろん何度も死亡でしたよ。