ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

ある大合戦日の風景

本日はホビーセンター柏にてキャンペーンの大合戦イベント日。
トゥームキングのリニューアル予定を祝するために・・・


イメージ 1

骨っ娘チアリーダーが来ていました。

この後、チャリオット騎乗したアイコンベアラーとして参戦。
(元はブラッドボウルのアンデッドチームのチアリーダーの様子。)



■オウガキングダム(3000p)+オークゴブリン(1500p)
    vs
  トゥームキング(3000p)+リザードマン(1500p)

変則的なポイント組み合わせとなりましたが同盟戦です。


イメージ 2

とにかくヘビーなオウガの主力部隊が戦場中央に配置。
相手もザウルスウォリアーやキングチャリオット、ウシャブティ等の主力が中央に配置されます。


イメージ 3

戦場でほぼ横並びガッツリとぶつかり合いです。
まずはグリムゴールと不死身の野郎どもが、ザウルスのコールドワンライダーを蹴散らします。
しかし、オウガ・ブルが大敗して轢殺され、猛進でスクラッグに突撃される始末。
アイアンガットはザウルスウォリアーを蹴散らしますが、ウシャブティに阻まれて追撃もできないわスクラッグの支援にも行けないわ足止め状態。
ジャイアントとサラマンダーは互角の戦いを続けます。
二刀流のオークたちはあっさりボーンジャイアントに蹴散らされ、かなり戦況は不利な感じに・・・


不利な戦況を動かすために(チケットを使って)ゴルク神の御脚を招請しますが・・・

イメージ 4


残念ながら誰もいない場所を踏んでおります。
足音にビビッたノブラーたちは内輪もめで仕事してません。まぁ、内輪もめしてなくても仕事があったかは疑問ですがね。


イメージ 5

その後、アイアンガットがウシャブティを撃破し、キングチャリオットに矛先を向けます。
スクラッグを敗走させたキングチャリオットとザウルスは中途半端な追撃だと後で挟撃されそうなので、アイアンガットとブラックオークにそれぞれ向き直ります。

この後、スカルカタパルトが事故爆発で四散するアクシデント発生。最終的にはここで失ったポイントが戦果に大きく関与しました。

アイアンガットとキングチャリオットは互角の戦いで勝負がつきません。
ブラックオークは突撃前にちょっとした事故発生・・・


別の戦闘判定のため邪魔になってた小さな建物を一時的に撤去していたものが、戦闘後も撤去されつづけ、ブラックオークの突撃宣言の直前に思い出されて戻されたというアクシデントです。ブラックオークの大半が建物にぶつかって突撃できないため、グリムゴールが単騎突撃したのですが・・・実はグリムゴールは精鋭ブラックオークから離脱できないという特殊制約があったのを忘れてました。駄目じゃんオレさま。
今後似たような事故が起きないよう、自分への戒めとしてあえて書き残しておきます。

ジャイアントとグリムゴールだけでも戦闘では有利に立ちますが、揺ぎ無しのザウルスウォリアーは逃げることなく踏みとどまります。

と、いうわけで戦争全体はかなり五分の勝負となり、久しぶりに失ったポイントを計算しての勝敗判定にもつれ込みます。
結果、スカルカタパルトの自爆があったおかげで、僅差ですがオウガ・オーク同盟の勝利でした。