ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

新単位MVを体験

 
エンパイアでの参戦でしたが、cmではなくインチでのゲームを初体験。
まず、インチメジャーはあまり売っていないので、GWメジャーをちゃんと買いましょう(笑)
 
それはさておき、インチでのゲーム感想は実に良い感じ。
エンパイアでウォーマシン使っている側が言うのもなのですが、ランダム性がしっかり機能してる。
キャノンで個人を狙ったら当てにくいけど、バカデカイベースのモンスターならばしっかり当てられるのでバランス良いです。
モーターも直撃ヒットしないと大きくズレるので、過信できるものではないです。
個人的に好みのプレイ感覚になってます。
 
ゲーム中に出た疑問点ですが、マジックアイテムの特殊効果は常に使わないといけないのかな?
「あざむきの兜」を装備しているキャラクターに対して、出目4/5/5でグレイヴガードがダメージを通してきた場合、ダメージロール振りなおしで出目6の必殺の一撃が出る方デメリットを受け入れて、マジックアイテムの効果を使う必要があるのかな?
日本語文章を読む限りは選択の余地無く、マジックアイテムの効果が適用されるっぽいけど。
ちょっとルール原文が読んでみたいな、と思いました。