ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

ブラッドボウル① チーム編成

オリンピックでスポーツ大盛り上がりですね。
カシワキングダムでもスポーツを楽しむつもりですよ。
 
 
サクッとリファレンスを読んだら早速ゲームって・・・英語のリファレンスだから読み解かないとダメじゃーん。
というわけで忘備録です。
 
■TEAM ROSTERS(p71)
 リファレンスの後ろからの確認となりますが、チーム編成について。
スタートセットに入っているのはオークとヒューマンのプラミニチュアなので、それぞれのチームを例に見てみましょう。
 
HUMAN TEAMS (p73)
0-16 Linemen  @50,000-  MA6/ST3/AG3/AV8
0-4   Catchers @70,000-  MA8/ST2/AG3/AV7
0-2   Throwers @70,000-  MA6/ST3/AG3/AV8
0-4   Blitzers    @90,000-  MA7/ST3/AG3/AV8
0-1   Ogre        @140,000- MA5/ST5/AG2/AV9
0-8   Re-roll counters @50,000-
 
ORC TEAMS (p75)
0-16 Linemen                   @50,000-  MA5/ST3/AG3/AV9
0-4   Goblins                    @40,000-  MA6/ST2/AG3/AV7
0-2   Throwers                 @70,000-  MA5/ST3/AG3/AV8
0-4   Black Orc Blockers   @80,000-  MA4/ST4/AG2/AV9
0-4   Blitzers                    @80,000-  MA6/ST3/AG3/AV9
0-1   Troll                        @110,000- MA4/ST5/AG1/AV9
0-8   Re-roll counters    @60,000-
 試合前に選手リストを作成しますが、最低11名の選手が必要となります。
最大16名の選手を登録できますが、フィールド上に出れる選手は最大11名です。
スロワーは最大2名、ブリッツァーは最大4名など、選手種別ごとに最大枠があります。
 
 選手は試合で活躍することで成長する可能性があり、ただのラインマンがブリッツァーのように移動力が高くなったり、様々な技能を修得することもありえます。
 逆に試合中の負傷が原因で故障を抱えたり、運が悪いと死亡することすらありえます。