ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

ブラッドボウル③ ゲームの進行手順

ブラッドボウルのリーグ戦を行う前提で、
ゲーム手順をまとめてみました。
 
■試合前手順
1.天候の決定(p20のWeatherTable参照)
 普通はブラッドボウルびよりだが、たまに悪天候となる。
 悪天候だと各種判定に修正が入り、ゲームが荒れる。
 
2.資金の現金化
 後述のInducementの購入のため資金を現金化。
 
3.Inducements(恩恵)の購入
 1試合限りの恩恵を購入。
 実力差のある試合の場合、興行主から資金援助あり。
 スタープレイヤーを助っ人として雇ったり、レフリーへの賄賂で反則もみ消したり。
 
■試合手順
1.FAMEの決定(2d6+Fan Factor)
 試合観戦にどれだけの観客が集まったかを決定。
 FAMEはキックオフ表の結果発生するイベントや、試合後の興行収入にも関係する。
 観客少なくて興行的にショボイ試合で故障者出すと大変なことに。
 
2.前半戦の開始
  1)キッキングチームのセットアップ
  2)レシービングチームのセットアップ
  3)キッキングチームのボールセット
  4)キックオフ表のロール
  5)ボールのバウンド/キャッチ処理
  6)ドライブの開始
    a)キッキングチームのターン進行
         b)レシービングチームのターン進行
  7)タッチダウンによる得点
    c)KOされた選手の復帰判定
  8)得点したチームをキッキングチームとして
    1)~7)を繰り返す
  9)前半8ターン終了したらハーフタイム
3.後半戦
  0)前半戦の最初のレシービングチームを
    キッキングチームとして後半戦の開始
    1)~8)を繰り返す
  10)後半8ターン終了時点で同点なら、
    サドンデスによる最終ドライブの追加
 
■試合後手順
1.選手の成長
 試合中に『正確なパスを投げた』『タッチダウンして得点した』『ブロックで対戦選手を派手にフットばして病院(あるいは墓場)へ送った』『MVPとして表彰された(運が良かった)』など、スタープレイヤーとして活躍することで成長する機会が得られます。

2.チームロスターの修正
  1)死亡した選手の登録抹消
  2)興行収入の獲得
  3)維持費の支出
  4)Fan Factorの増減
  5)新規選手の雇用等
  6)流浪選手の解雇
  7)流浪選手の雇用
  8)チーム資産価値の算出
 興行収入によって得た資金を元手に、新たな選手を雇い入れたり、支援スタッフを雇用することができます。ベンチ入りできる選手が多くなれば、ラフプレイや反則行為で出られなくなった選手の代わりができ、フルメンバー11名で戦い続けることができます。また、チーム創設時には雇用を諦めたビッグガイのような大型選手も雇用できるようになるかもしれません。
 ただ、リロール・カウンターはチーム設立時の2倍の費用が掛かることが注意点となります。