ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

例のアレ、参加してきたよ~ん

例のアレ(仮)トーナメントに参加してきました。
戦績は1勝2敗の負け越しでしたが、とても楽しい対戦ができて満足です。
 
終わった後、ということでトーナメント用に組んだロスターを晒してみましょう。
 
【HQ枠】
カンパニー・コマンド・スカッドx1(無線機x1、専用輸送ビークル/キメラx1)
プライマリスサイカー(2LVLサイカー)
コミッサーx1
ミュニストルム・プリーストx1
 
【トループ枠】
インファントリー・プラトーンx2小隊
 プラトーン・コマンド・スカッド(メルタガンx2、無線機)
 プラトーン・コマンド・スカッド(スナイパーライフルx3、無線機)
 インファントリー・スカッド(ラスキャノンx1、無線機)x3分隊
 インファントリー・スカッド(ラスキャノンx1)x3分隊
 コンスクリプトx1分隊
 
【ファスト枠】
増加装甲型センチネルx2機スカッドロン(ラスキャノン、サーチライト)
 
【ヘヴィサポート枠】
バトルキャノン型レマンラスx2機スカッドロン
 
エクスキューショナー型レマンラスx1機(ラスキャノン換装)
 
【防御施設】
イージス防衛ライン(イカルス型ラスキャノン)

歩兵約100名、正面装甲14のビークルx3両、10門のラスキャノンという極端な構成です。

今回のトーナメントにはインペリアルナイトx4機編成が出てくるだろうと覚悟していたので、
それでも対抗できるように考えた結果ラスキャノンが多めになってます。
 
ロスター上の達成ユニット数は9ユニットですが、分隊併合で20名部隊の運用を想定しているので5~6ユニットになります。目標物確保ミッションを主眼に想定しており、ミッション2と6は不利を承知の編成ですね。まぁ、読みが裏目で轟沈しましたよ。

この編成でのキモはコンスクリプトとインファントリー・スカッドです。
これらの歩兵でうざいー、ということをやってみたかったわけです。

(1) キメラとレマンラスの周囲にインファントリーを広い間隔で初期配置することで、ドロップポッド縦深即メルタガンを阻害する。
(2) コンスクリプトは捨駒として敵陣目標物に向けて進軍させる、撃ち殺されても気にしない、コミッサーが戦意崩壊を予防する。
(3) インファントリー・スカッドに上級士官命令でカバーセーヴ無効効果でラスキャノンを撃ちまくる。
 
これらのやりたいことはできたので良かったですね。