ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

アーナールダカルトの精霊魔法

ドラゴンパス地方で最もメジャーなカルトのひとつ、アーナールダのカルトで教えている精霊魔法の紹介です。


アーナールダのカルトで教わる事ができる精霊魔法は主に以下の9種類。プレイヤーキャラクターとして利用する機会も多ければ、交渉相手や従者などNPCも使う頻度が多い魔法となります。

(なお、詳細データは製品版ルールを参照ください)

 

惑い (Befuddle)

2ポイント
 相手を混乱させる攻撃魔法。
 相手を混乱させることで、一時的に行動を抑制することができますが、攻撃すれば普通に防御されるし反撃されることになる。一般的にはこの魔法で一時的に一部の敵兵を無力化し、残った敵を各個撃破していく戦術で用いられる。
 なお、知性が高いものほど混乱から脱するのが困難なルールになっており、逆に知性に劣る動物などには効き目が持続しにくいという特徴がある。


消沈 (Demoralize)

2ポイント
 相手の自信を喪失させる攻撃魔法。
 戦闘が始まる前にかけることに成功すれば、相手は戦闘をなるべく避けようとする。戦力差が明らかであれば、逃走や降伏を選ぶだろう。
 戦闘が始まった後であっても、攻撃の成功率が半減するという大きなペナルティを与えることができ、攻撃的な魔法の使用を選択肢から封じることができる。


治癒 (Heal)

可変型
 触れた部位の負傷を癒す回復魔法、可変ポイントに応じて回復量が多くなる。
 ルーン魔法の 傷の治癒 (Heal Wound) の下位互換魔法なので、キャラクター作成時に高ポイントで修得する優先度は低め。

 

第二の目 (Second Sight)

3ポイント
 術者は生物や精霊、マジックアイテムがまとうオーラとその強さを見ることができる。
 フレーバー的には魂の持つ潜在力、ルール的にはPOW能力値を視覚的にみる。
 POW能力値を持ちないスケルトンやゾンビはこの魔法に反応しないし、一時的な魔法をかけられて器物はPOW能力値を込められていないので同様に反応しない。
 ルーン魔法の 霊視 (Soul Sight) の下位互換魔法なので、キャラクター作成時に修得する優先度は低め。


かすみ (Shimmer)

可変型
 対象の防御力を強化する魔法であり、可変ポイントに応じてその者に対する攻撃は命中しにくくなる。
 この呪文は 防護 (Protection) など、防御力強化の主要な精霊魔法とは効果が両立しない

 

減速 (Slow)

1ポイント
 対象の移動速度を半分にするデバフ魔法、攻撃順番の優先権であるストライクランクを1だけ悪化させる効果もある。
 強力な敵に遭遇した場合、この魔法が効果を発揮すれば戦術的撤退を行うときの成功率を上げたりと役に立つ。

 

筋力 (Strength)

2ポイント
 対象の筋力を強化する魔法であり、STR能力値を8点高める。
 これにより、ほとんどのキャラクターはダメージ・ボーナスや運動分野および操作分野の技能修正が向上する。
 非戦闘時でも「木や崖を登る」とか「亀裂を飛び越える」という運動の成功率を高めるので便利。
 戦闘時には「ノックバック」という盾などで敵を殴って後退させる戦術オプションがあり、その成功率が大幅に高めるという副次効果もある。
 なお、強化する対象に接触が必要となるため、仲間に対するバフというよりは自分自身の強化用と考えた方がよいだろう。

 

活力 (Vigor)

2ポイント
 対象の耐久力を強化する魔法であり、CON能力値を6点 3点 高める。
 これにより、キャラクターは一時的にヒットポイントも6点 3点 高くなるので、戦闘時の生存可能性が高まる。
 また、毒を武器とする敵と戦う際にとても役に立つ。RQGでの毒は高い固定ダメージが多く、抵抗できないと即死することも多々ある。
 なお、強化する対象に接触が必要となるため、仲間に対するバフというよりは自分自身の強化用と考えた方がよいだろう。あるいは前線役が突入する前に優先して使うか。
 筋力 (Strength) の精霊魔法とは両立しない。

 

発火 (Ignite)

1ポイント
 この魔法は普通に燃えるすべてのものを発火させ、平均的な“火”を起こすことができる(松明への着火が目安)。
 なお、生物の皮膚に火をつけることはできないが、髪の毛や毛皮に火をつけることを試みることはできる。
 厳密には炉の女神マホーメイのカルトが関連カルトであるアーナールダのカルトへ「無料」で提供している精霊魔法なので、忘れず教わりに行こう。


アーナールダを関連カルト(友好カルト)としているカルトは非常に多く、割引価格は適用されませんが他のカルトでも上記の精霊魔法を教わる事は可能です。
オーランス、ストーム・ブル、イェルマリオ、アーガン・アーガ、バービスター・ゴア、マーラン・ゴアなどがその対象となります。