ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

グローランサ神名録_ランカー・マイ

ランカー・マイ(Lhankor Mhy)

知識神ランカー・マイ (Image Creat by Bing)


概要

・知識の神、法の番人、不死なる者の書記、歴史の歌い手
・真実のルーン、静止のルーンと関係あり
・ランカー・マイは、グローランサ賢者である灰色卿たちの守護神である。
オーランスがイェルムを殺害したとき、多くの光の神々と女神たちも地獄へ送られた。知識の光の女神を失い、インスピレーションを失ったランカー・マイは、彼女を探し求めて旅に出た。
・ライトブリンガーのクエストを成し遂げ、救い出した光の女神と結婚した。
・彼はライトブリンガーの1人であり、その壮大な探求の間に、古い力の多くの断片を受け継ぎ、見つけ、戦い、盗み取った。
・彼は「時」が始まるまでそれらを安全に保存した。
・未熟な魂から "大いなる盟約"の秘密を隠すために冥界で造られた聖なる石の巻物さえ、彼は持っている。それでも彼の知識は完全ではなく、彼と彼の教団は常にさらなる知識を渇望している
ランカー・マイの寺院は図書館として機能している。
・ランカー・マイは、その土地の貴族のファッションに身を包んだ男、あるいは灰色のローブに身を包んだ男として描かれ、常に髭を生やしている。知識の腕輪を身につけ、通常は巻物を持っている。

 

聖祝日

・大聖祝日:聖祝期の神の日
・各季の聖祝日:真実の週、神の日

 

カルトのルーンマスター

・賢者/Sage (Rune Priest)

カルトの特殊性

真実の誓い:すべての入信者は真実の誓いを立てる。その誓いを破った入信者は呪われる。最も重要なことは、入信者が記録することは真実であるか、少なくとも入信者が真実であると信じていることである。故意に虚偽を記した入信者は、カルトの報復精霊が呪いをかける。
魔道の実践組織:多くのカルトでは禁止されている魔道を、ランカー・マイの教団では実践者として入信者に伝えている。
婚姻に関する制限:ランカー・マイのメンバーは、どのような地位にあろうと、教団内でしか結婚できないか、教団に加入できる者としか結婚できない。

 

関連カルト

・チャラーナ・アローイ
・イサリーズ
オーランス
・ユールマル
モスタル

 

備考

ノチェットの大図書館には数十の出身都市、国家、帝国への忠誠を保持するさまざまな地域からのいくつかの異なる派閥があり、政治的な内輪もめは激しい。ノチェットの派閥は以下の通り:

黒い哲学者たち: 地界から探り出した魔道の秘密で悪名高い。
青の哲学者たち: 彼らは広く広い知識を持ち、"開洋 "にも深く関わっている。
憲章主義者たち: 何世紀にもわたり、彼らの祖先はエスロリアの支配者たちに書記を提供してきた。
緑の賢者たち: 彼らはエルフとドラゴニュートからの伝承を求めている。
灰色卿たち: 主にドラゴン・パス出身の海外駐在員で、図書館の秘密を深く掘り下げ、彼らの祖国を助ける情報を見つけようとしている。
紫の賢者たち: 不思議の都からの難民で、秘密裏に寺院の管理を引き継ごうとしている。