ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

次のシナリオの準備中

現在の『夜牙塔の心臓』ですが、残り1~2回で完了するだろうと目処が立ちました。
次は『現れた地下都市』、そろそろ具体的な準備です。
以下はHPから宣伝文章の転記です。
 
*******************************************
 
アンダーダークにはたくさんの秘密がある
一連の地震と噴火により、それまで穏やかだった地が揺れた。
その上、夜になると奇妙なクリーチャーが目撃されるようになったため、
さらなる恐怖が追い討ちをかけた。
 
昔ドラウと戦った、今はなき種族の話が、まことしやかに囁かれ始めている。
あえて暗闇の中に入っていくのは、最も勇敢な冒険者たちだけだ。

『現れた地下都市』は、ダンジョンズ&ドラゴンズ用の、独立した冒険シナリオだ。
この冒険シナリオは、D&Dのレベル13キャラクター用にデザインされている。
この冒険の中で英雄たちは、長らく忘れ去られてきた文明を発見し、救うのだ!
 
*******************************************

宣伝文に書かれているように、アンダーダークが舞台となるのですが、このシナリオは意外とアンダーダーク濃度薄いと感じました。アンダーダークならではのクリーチャーの露出の少なさが気になります。
そもそも、過去に次元界を点々とするプレインジャンパーなシナリオを多数行いましたが、アンダーダークに潜って奇怪な地下世界探検というものは、実はやってなかったりします。
だとすれば、少しシナリオに手を加えてアンダーダーク密度を濃くするよう調整すべきでしょう。あんなのや、こんなのや、いろいろと追加してみようと。
 
プレイヤーたちの罵り声が聞こえる気がしますが、そこはスルー。
シナリオの修正に合わせて、アンダーダークについてプレイヤーと認識統一のための資料をまとめることにします。
 
(後日追加記載予定)