ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

新生エンパイアのレビュー(4)

新たに追加されたユニットについて触れてみたいです。
 
■ウィッチハンター
異端宣告:ゲーム開始時に指定した敵兵1体を異端宣告。ウィッチハンター自身が対象を攻撃するときに『必殺の一撃』や『狙撃手』のスペシャルルールが与えられる。
厳格なる決意:『恐怖』に対する士気テストに自動成功。
裁きの聖具:アンデッドやディーモンに対してダメージロール振りなおし。
魔法への抵抗力(2):
 コストだけ見ると50pとエンパイア最安ヒーロー。
 防具オプションは無いけどマジックアーマーで補完可能。
 惜しいのは騎乗オプションが無いこと。ピストラーに合流できれば活躍できそうなのに…
 ミニチュアは格好良くて趣味に合っていますが、個人的にロスターに居場所が無いユニットな感じ。
 
■レイクスガード・ナイト
『鋼鉄の意志』を持つ精鋭騎兵、スペシャル枠です。
とにかく硬くて長持ちするブロッカー。
ちなみに普通のコア枠騎士はナイトリー・オーダーであり、インナー・サークルは0-1制限対象になったがコア枠のまま。
 
■デミグリフ・ナイト
 デミグリフは攻5/回3とすばらしい打撃力だが、モンスター・キャバルリーは支援攻撃は乗り手だけが行えるため、二列以降のデミグリフは唸るだけで攻撃に参加しないのが難点。
デミグリフの耐久力4だが、ルール上はインナーサークル・ナイトは耐久力3を使うのも残念。
 58pは高い気もするが、アーマー・セーヴィング値1は捨てがたいです。
 一番の問題はリアルマネーかね。
 
■ルミナーク・オヴ・ハイシュ
 守備のオーラ:ルミナーク本体と周囲6mv以内の自軍側の全ユニットはワード・セーヴィング値6を得る。
 ハイシュの風の集束点:ディスペルダイスを1個追加。ルミナークが複数台あっても得られるディスペルダイスは増加しない。
 ソルヘイムの白光の矢:バウンドスペル能力。攻8のボルトスロアー効果。能力扱いだから魔力暴走も怖くないぜ。
 
セレスティアル・ハリケイナム
 アズィルの風の集束点:パワーダイスを1個追加。ハリケイナムが複数台あっても得られるパワーダイスは増加しない。
 戦闘の予見:本体と周囲6mv以内の自軍側の全ユニットは接近戦ヒットロールに出目+1ボーナスを得る。
 シュムテックの嵐:バウンドスペル能力。隕石落下から無害な集中豪雨まで効果はランダム。
 
■マリウス・レイトドルフ
 狂気の選帝侯。ルーンファング装備の騎乗エンパイア・ジェネラルとほぼ同等コスト。
 シールド装備していないが、アヴァーランド・ルーンファングはペアウェポンになるので手数も多く、費用対効果は高い。
 『狂える選帝侯』は確率的に発生確率は低い。ランダムな内容だが、愚鈍や狂乱、仲間に切りつけるとか困った内容がある。ただ、周囲12mv以内の仲間を瞬時に隊列再編させたり、憎悪、鋼鉄の意志など、強化される結果も含まれているのでトントンか。
 
■マーカス・ウルフハント
 新規のスペキャラヒーロー。
 対モンスター用のマジックボウを持ち、ハントマンを特殊アップグレードすることができる。
 『怪物狩り師』:モンスターへの射撃ヒットロールで振りなおし可能。騎乗モンスターやモンスター&ハンドラーに対してはモンスターへ割り振り自動確定。
 
 新製品の大物ミニチュアは面白そうですね。