新たに追加されたユニットについて触れてみたいです。
■ウィッチハンター
異端宣告:ゲーム開始時に指定した敵兵1体を異端宣告。ウィッチハンター自身が対象を攻撃するときに『必殺の一撃』や『狙撃手』のスペシャルルールが与えられる。
厳格なる決意:『恐怖』に対する士気テストに自動成功。
裁きの聖具:アンデッドやディーモンに対してダメージロール振りなおし。
魔法への抵抗力(2):
コストだけ見ると50pとエンパイア最安ヒーロー。
防具オプションは無いけどマジックアーマーで補完可能。
異端宣告:ゲーム開始時に指定した敵兵1体を異端宣告。ウィッチハンター自身が対象を攻撃するときに『必殺の一撃』や『狙撃手』のスペシャルルールが与えられる。
厳格なる決意:『恐怖』に対する士気テストに自動成功。
裁きの聖具:アンデッドやディーモンに対してダメージロール振りなおし。
魔法への抵抗力(2):
コストだけ見ると50pとエンパイア最安ヒーロー。
防具オプションは無いけどマジックアーマーで補完可能。
惜しいのは騎乗オプションが無いこと。ピストラーに合流できれば活躍できそうなのに…
ミニチュアは格好良くて趣味に合っていますが、個人的にロスターに居場所が無いユニットな感じ。
ちなみに普通のコア枠騎士はナイトリー・オーダーであり、インナー・サークルは0-1制限対象になったがコア枠のまま。
■デミグリフ・ナイト
デミグリフは攻5/回3とすばらしい打撃力だが、モンスター・キャバルリーは支援攻撃は乗り手だけが行えるため、二列以降のデミグリフは唸るだけで攻撃に参加しないのが難点。
デミグリフは攻5/回3とすばらしい打撃力だが、モンスター・キャバルリーは支援攻撃は乗り手だけが行えるため、二列以降のデミグリフは唸るだけで攻撃に参加しないのが難点。
デミグリフの耐久力4だが、ルール上はインナーサークル・ナイトは耐久力3を使うのも残念。
58pは高い気もするが、アーマー・セーヴィング値1は捨てがたいです。
58pは高い気もするが、アーマー・セーヴィング値1は捨てがたいです。
一番の問題はリアルマネーかね。
■ルミナーク・オヴ・ハイシュ
守備のオーラ:ルミナーク本体と周囲6mv以内の自軍側の全ユニットはワード・セーヴィング値6を得る。
ハイシュの風の集束点:ディスペルダイスを1個追加。ルミナークが複数台あっても得られるディスペルダイスは増加しない。
ソルヘイムの白光の矢:バウンドスペル能力。攻8のボルトスロアー効果。能力扱いだから魔力暴走も怖くないぜ。
守備のオーラ:ルミナーク本体と周囲6mv以内の自軍側の全ユニットはワード・セーヴィング値6を得る。
ハイシュの風の集束点:ディスペルダイスを1個追加。ルミナークが複数台あっても得られるディスペルダイスは増加しない。
ソルヘイムの白光の矢:バウンドスペル能力。攻8のボルトスロアー効果。能力扱いだから魔力暴走も怖くないぜ。
■セレスティアル・ハリケイナム
アズィルの風の集束点:パワーダイスを1個追加。ハリケイナムが複数台あっても得られるパワーダイスは増加しない。
戦闘の予見:本体と周囲6mv以内の自軍側の全ユニットは接近戦ヒットロールに出目+1ボーナスを得る。
シュムテックの嵐:バウンドスペル能力。隕石落下から無害な集中豪雨まで効果はランダム。
アズィルの風の集束点:パワーダイスを1個追加。ハリケイナムが複数台あっても得られるパワーダイスは増加しない。
戦闘の予見:本体と周囲6mv以内の自軍側の全ユニットは接近戦ヒットロールに出目+1ボーナスを得る。
シュムテックの嵐:バウンドスペル能力。隕石落下から無害な集中豪雨まで効果はランダム。
■マリウス・レイトドルフ
狂気の選帝侯。ルーンファング装備の騎乗エンパイア・ジェネラルとほぼ同等コスト。
狂気の選帝侯。ルーンファング装備の騎乗エンパイア・ジェネラルとほぼ同等コスト。
シールド装備していないが、アヴァーランド・ルーンファングはペアウェポンになるので手数も多く、費用対効果は高い。
『狂える選帝侯』は確率的に発生確率は低い。ランダムな内容だが、愚鈍や狂乱、仲間に切りつけるとか困った内容がある。ただ、周囲12mv以内の仲間を瞬時に隊列再編させたり、憎悪、鋼鉄の意志など、強化される結果も含まれているのでトントンか。
『狂える選帝侯』は確率的に発生確率は低い。ランダムな内容だが、愚鈍や狂乱、仲間に切りつけるとか困った内容がある。ただ、周囲12mv以内の仲間を瞬時に隊列再編させたり、憎悪、鋼鉄の意志など、強化される結果も含まれているのでトントンか。
■マーカス・ウルフハント
新規のスペキャラヒーロー。
新規のスペキャラヒーロー。
対モンスター用のマジックボウを持ち、ハントマンを特殊アップグレードすることができる。
『怪物狩り師』:モンスターへの射撃ヒットロールで振りなおし可能。騎乗モンスターやモンスター&ハンドラーに対してはモンスターへ割り振り自動確定。
『怪物狩り師』:モンスターへの射撃ヒットロールで振りなおし可能。騎乗モンスターやモンスター&ハンドラーに対してはモンスターへ割り振り自動確定。
新製品の大物ミニチュアは面白そうですね。