ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

新オーク&ゴブリン

新製品情報に写真がちゃんと載りましたが、色々と気になりますね。

ウールザック:だいぶ古いルールにいたスペシャルキャラクターが再登場の様子。かつては敵をスクイッグに変える能力を持っていたようですが、今回もそれは残っているのでしょうか?

ナスティ・スカルカー:3体セットのゴブリン歩兵のようですが、なんとなく暗殺者のような装備です。フェナティックのようにランクユニットに入れておく運用なのかな?

サヴェッジオーク:裸族オークですが、気になるのは特殊装備のビッグスタッバ。二人がかりで使う馬鹿でかい武器みたいなものですが、攻城鎚のように突撃の時に使うのでしょうか?

ラクナロック・スパイダー:とにかく馬鹿でかい! ゴブリンの縮尺から推察ですが、かなりのサイズになりそうです。その馬鹿でかさを数本の細い脚で支えるのだから・・・壊れないか運搬が心配です。

サヴェッジオーク・ボアボウイ:知人に指摘されて気がつきましたが、騎乗で二刀流してますね。手数が増えるのかな?

バトルマジックカード:新アーミーブックでも魔法体系は2種類用意されてるみたいです。写真を拡大して判読を試みていますが、モルクの凝視はご健在、他の魔法は変わるのかな?(ゴブリンのシグネチャースペルは別のものになっている様子)

★2/12追記
ラクナロック・スパイダーはだいぶヤバイモンスターと判明。
攻5の毒攻撃8回、加えて乗っている森ゴブリン5匹の攻撃、もちろんモンスターなので踏み荒らしもあり。
傷8、耐6、アーマーセーヴ4+、ジャイアントと違って射撃のみで倒すのは大変みたい。
移動14/障害物及び森ストライダー、スイフトストライダー、心理ルール無視、障害物を無視して敵軍の側面に回ることも可能?
特にヤバイのがVenomSurge。毒でD6ダメージを与えるので、敵モンスターインファントリーをバタバタとかみ殺すのか?
ゴブリングレートシャーマンの騎乗用に選択可能で、その時に蜘蛛の祭壇を載せることで、ロアマスターで全スペルを獲得できるようだ。
他にもアップグレードの選択肢は広いみたい・・・1体だけでなく複数買えと!?