ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

ブラッドエンジェル体験会

本日はホビーセンター柏店にて、ブラッドエンジェル体験会に顔出して来ました。
射撃で各個撃破を行い、上手にブラッドエンジェルの欠点を突いたネクロン側が勝利してました。

デスカンパニー:クタンとモノリスに吸い寄せられ、膠着状態の泥試合を何ターンも続けていました。特にパワーフィスト/サンダーハンマーを装備していないと、高耐や高装甲のブロッカーに拘束されてしまうので要注意。メルタボムやパワーフィストを誰かしら装備させないと詰むこともありますね。

メフィストン:ネクロンのエリート兵士イモータルを単騎で殲滅する人型モンスターぶりを披露。特に高い敏捷性が曲者で、敏2の兵士は敗走即殲滅という鬼っぷり。でも、デストロイヤー/ヘヴィデストロイヤーの集中砲火で葬られていました。スペシャルセーヴが無いので、モンスター対策の射撃を行えば対処可能なことを実証。

ダンテ:デスマスクの呪い効果がかなり地味にボディブローとして効いてきます。クタンすら能力値低下のため慎重な対応を強いられていました。正確無比なる指揮で、ズレることなく舞い降りるのも厄介な能力です。

ストームレイヴン:新製品でしたが、やはり装甲値12は適切な武器を必要数打ち込めば破壊できます。機械精霊を持っているので、基本はフラットアウトしながらの単発射撃が良さそうです。ジャンプパック装備の兵士ならば、フラットアウトしながらでも降車させることは可能ですし(突撃はできないので、降車即突撃が必要なときはリスク承知での低速移動となりますが)。


ジャンプパック装備のユニットが多めに選択できますが、予備戦力に回しすぎると序盤での戦力不足のため各個撃破されやすくなるので、ある程度は最初に配置したほうが良さそうです。
また、ブラッドエンジェル独自のユニットに目が行きがちですが、スペースマリーン共通のディヴァステイターやスカウトなどの支援射撃部隊も迎えておかないと高ポイント戦は大変だと思いました。