ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

グレイナイトとの初対戦

本日はグレイナイトとの初対戦。

■ケイオスマリーン vs グレイナイト 2000p
プラネットストライク(グレイナイト防御)


イメージ 1

ハルバード装備で敏6でフォースウェポンで滅多切り、これは辛かった。
特殊グレネードによってこちらの耐を下げられ、相手はサイキックで攻を上げて・・・


イメージ 2

特にパラディンとチャプターマスターの合流ユニットは、さすがのアバドンも無事では済まない相手ということを実感。


■ディーモン・ダークエンジェル vs グレイナイト
正面決戦・殲滅戦

グレイナイトはディーモンに対して、どれだけ強いのか?
という素朴な疑問に対する検証です。

イメージ 3

サマエル専用ランドスピーダー、正面装甲14はすごいけど、殴られると背面10ですか・・・
あっさりドレッドナイトがパンチで破壊。

イメージ 4

耐5/痛みを知らぬもの/ワードセーヴ5+、タフさを誇るプレーグベアラーですが・・・もう無残なまでの惨殺モードですよ。

検証結果としては、『グレイナイトvsディーモン』でまともな勝負は無理です。
あまりにも対ディーモンへの特殊能力や特殊サイキックが強烈で、同ポイントでの通常戦闘は双方楽しむのは難しいですね。

グレイナイト側の趣味人と感想を出し合いましたが・・・

・ディーモン側が2倍ポイントでロスター構築し、ポイント差のハンデ戦
・同ポイント対戦で、ゲームから除去されたディーモン側ユニットを予備戦力として再出撃させる。ディーモン側はエンドレスで増援あり。

ポイントや特殊ルールでハンデ設定しての対戦が双方楽しめる方法ではないかという案。相性が致命的に悪い組合せなら、こういう工夫もありかなと。
どちらの案でもディーモン側は
次々と縦深失敗やストームボルターやサイキックで葬られるが、物量でグレイナイトを削る熾烈な殲滅戦が楽しめそうです。


あと、グレイナイトから日本語コデックスがPDFの無償提供から、海外準拠の冊子販売に変わったことも大きな影響ですね。冊子販売でも赤字にならないという見通しあっての変更なので、ある意味では日本国内でのミニチュアホビーのプレイ人口が多くなったことを示すので、このことは喜ばしく思います。
ただ、ガチ勝負という意味では対戦相手のデータ詳細を只で得られる環境でなくなったので、勝率を上げる為には自軍コデックス以外も購入することが求められるので、単純に出費が増えるのは痛いですね。クラブチームで共同購入の検討も先々必要になりそうですね。