ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

対戦の結果は・・・

■第一戦、タウ・エンパイア
シナリオ条件:目標物確保・正面決戦・先手
 ロスターの目標通りに展開がとんとん拍子で進みます。
 ディファイラーのラスキャノンでハンマーヘッドパイロットが気絶。動けないハンマーヘッド目掛けてディーモンプリンスが近づき、次ターンには接近戦で大破させます。左翼側のコーンバーサーカーはライノに揺られながら敵陣深くへ到達。
 
イメージ 1
 
盤面中央をターボブーストで突き進んだバイカーたち。集中砲火を浴びますが、カバーセーヴで被害を最低限に抑え、次のターンにはファイアーウォリアーに突撃します。意外なことにファイアーウォリアーは戦意維持して戦闘は継続。これはバイカーにとっては敵ターンに射撃受けなくていい結果になるので、こちらにとって運が良かったです。
 
イメージ 2
 
イカーのアイコン目指して瞬間移動してきたターミネイターが、到着後の射撃で1ユニット潰し、次のターンにブロードキャストを接近戦で潰し、さらに次のターンにはパスファインダーを潰し、敵陣中央から右翼にかけて殲滅実行。
 
最終的には自軍目標物は放置して、右翼側の敵を殲滅したコーンバーサーカーが目標物確保。
増援で現れたオ=ショウヴァーとディーモンプリンスが相打ち、左翼側は混戦が続きますがターン切れでの判定勝ちです。
 
戦術的にはやりたいことができて満足の内容。
ちなみにドレッドノートは暴走することなく戦場中央をうろついてました。
 
■第二戦、ダークエルダー・グレイナイト
シナリオ条件:目標物確保・暁・後手
 戦場コントロールは相手に取られたので、初期配置はしないで敵の侵攻の様子見をします。
 左翼から近づいてきた城代クロウェとストライクスカッドに対して、ケイオスドレッドノートをぶつけることができ、時間はかかりましたが殲滅。
 右翼奥の建物裏に見えないように隠れたレイダー2台に対して、バイカーを差し向けて様子見です。出てきたらディファイラーで砲撃、出てこなければターミネイターをぶつけるつもりでした。ちょっと予想外だったのは出てきたレイダーにアーコンも乗っていたため、バイカーはあっさりと全滅。ちょっと大人気なくルールを駆使し、レイダーから降りていたウィッチをライノ蹂躙でブレイク、逃走するところをさらに追走し、再集結を阻止。
 盤面中央でドレッドナイトとディーモンプリンスがタイマン張りますが、やはり地力の差が出て敗れ去ります。ケイオスターミネイターは瞬間移動した後の射撃が振るわず、インキュバスに実害を与えることに失敗します。
 逆にケイオスターミネイターへの集中砲火で4名が撃ち殺され、インキュバスとドレッドナイトに突撃されてすり潰されます。やっぱりアーコンつえぇぇ!
 このあたりでタイムアップとなり、確保目標物が双方無しの引き分けとなります。
 
■第三戦、インペリアルガード・グレイナイト
シナリオ条件:敵心臓部・暁・先手
 最後のゲームはこちらが先手で戦場コントロール、右翼建物を無力化させる場所にディーモンプリンス、左翼建物を無力化させかつ目標物奪取のためライノをそれぞれ配置して対戦相手の配置配意を様子見。
 時間都合で3ターンでの終了となり、判定できず引き分けとなりました。
 
 
 全部で3ゲームでしたが、ロスターのバランスはそれなりによかったですね。
 こんどはまた何かテーマ決めたロスターをためしてみたいですね。