試合の基本的な流れ
ブラッドボウルは下記の流れを繰り返して進行し、このサイクルをドライブと呼んでいる。
通常は複数ターンかけてドライブを進行する。テクニカルなパスチームならば僅か数ターンで得点してドライブに区切りがつくこともあるが、逆にブロックの繰り返しでラインを押し上げるパワーチームだと8ターンフルに殴り合いを続けて得点できないことも珍しくない。
ブラッドボウルは下記の流れを繰り返して進行し、このサイクルをドライブと呼んでいる。
通常は複数ターンかけてドライブを進行する。テクニカルなパスチームならば僅か数ターンで得点してドライブに区切りがつくこともあるが、逆にブロックの繰り返しでラインを押し上げるパワーチームだと8ターンフルに殴り合いを続けて得点できないことも珍しくない。
1)キッキングチームのセットアップ
2)レシービングチームのセットアップ
3)キッキングチームのボールセット
4)キックオフ表のロール
5)ボールのバウンド/キャッチ処理
6)ドライブの開始
a)キッキングチームのターン進行
b)レシービングチームのターン進行
7)タッチダウンによる得点
c)KOされた選手の復帰判定
2)レシービングチームのセットアップ
3)キッキングチームのボールセット
4)キックオフ表のロール
5)ボールのバウンド/キャッチ処理
6)ドライブの開始
a)キッキングチームのターン進行
b)レシービングチームのターン進行
7)タッチダウンによる得点
c)KOされた選手の復帰判定
ターンで進行するのは6)の部分であり、ピッチに出ている全ての選手がアクションを終えると対戦相手にターンが移る。
しかし、実際には全ての選手が行動していなくても、様々な条件でターン終了(ターンオーバー)が発生する。
しかし、実際には全ての選手が行動していなくても、様々な条件でターン終了(ターンオーバー)が発生する。
いつ自分のターンが終わってしまうか、突然相手のミスでターンを迎えてあわててプランを立てる、このドタバタ感がブラッドボウルの醍醐味とも言えるでしょう。
・ターン進行しているチーム側の選手が〈ノックダウン〉した(観衆によって負傷した場合、ボールを持っていない選手が[ダイビング・タックル/Diving Tackle][押し潰し/Piling On][レスリング/Wrestle]のようなスキルによって〈プローン〉となった場合は例外)。
・〈パス〉や〈ハンドオフ〉で、ボールが味方選手に〈キャッチ〉されずに動きを止めた。
・ターン進行しているチーム側の選手が〈ピックアップ〉判定に失敗した。
・タッチダウンして得点した
・ターン制限時間の4分間が経過した
・〈パス〉判定にファンブルした(ボールのキャッチに関係なく、ファンブルによってターンオーバー)
・ボールを持っている選手が[チームメイト投げ]スキルチームメイトを投げた際、着地に失敗した(Always Hungryによるもがきも)
・選手がファールによって退場させられた
・〈パス〉や〈ハンドオフ〉で、ボールが味方選手に〈キャッチ〉されずに動きを止めた。
・ターン進行しているチーム側の選手が〈ピックアップ〉判定に失敗した。
・タッチダウンして得点した
・ターン制限時間の4分間が経過した
・〈パス〉判定にファンブルした(ボールのキャッチに関係なく、ファンブルによってターンオーバー)
・ボールを持っている選手が[チームメイト投げ]スキルチームメイトを投げた際、着地に失敗した(Always Hungryによるもがきも)
・選手がファールによって退場させられた
ターンオーバーとなったら、直ちにミニチュアから手を離すこと。
移動の最中だった場合、移動力を使い切っていなくても、その移動の途中でターンオーバーとなるのだ!
おっと、言い忘れていたが自分のターンになったら、ターンマーカーを動かすことも忘れずに。ターンマーカーを動かしわすれて処理を始めた場合、対戦相手から『Illegal procedure!!』と反則指摘をされることもあるから気をつけよう。